そら豆と焼き豚

この日に作った焼き豚のつけ汁を煮沸後、冷まして漉してタッパーに入れて冷蔵庫に保存しておいた。もうそろそろ焼き豚を作っても、子供たちから、「又焼き豚〜〜?!」などと言われない頃となっただろう。ということで、一昨日つけ汁を取り出し、醤油、酒、八角、ネギ、生姜,ごま油をを足して豚肩ロース塊肉を漬け込んでおいたのだ。

今日はそれをオーブンで焼くだけ。と思ったら先週注文していたそら豆到来!
160525soramame
中娘にサヤをはずして豆を取り出してもらった。

焼き豚は40分ほどかかって焼き上がった。薄めに切って(といっても1センチちかい厚さになってしまうが)皿に盛りつけ。
160525yakibuta

付け合わせはレタスと塩茹でしたそら豆。白いご飯に、炒り卵とキャベツの中華風スープ。

ところで、私は先週土曜日の夜から胃腸の具合が悪く、今夜もおかゆと梅干しで、あとは具を少なめにしたスープと焼き豚は1枚だけにしておいた。元来食い意地が張ってるので、おなかを壊しても即効治してすぐ通常食に戻るのに、今回は難儀している。どうしたのかなー。すっかり胃が小さくなってしまったらしく、昼間もお腹が空かない。
ちょうど太りすぎていたところ(当社比)だったから、良いダイエットだと思って気長に治そうと思う。(しばらくお弁当もリゾットやお粥なので、いよいよスープマグを買った方がいいかもしれない。)