会社やめて暇になったから馬鹿親全開になってしまった話

色々あって、不登校までは行ってないけれど不登校気味の末娘さん。
昨日担任から、どうして来ないのか、どうして連絡しないのか、親は知ってるのか、電話しなくてもいいよね、と言われたそうです。(以前も同じように言われたことあり)

電話しなくてもいいよね、って一体、 ど ゆ こ と ? !

学校から電話があった形跡は履歴を見る限り、自宅にも私の携帯電話にも、この一ヶ月で一度もありません。
なのに、電話がつながらない、電話番号変えた?とも言ったそうで。

会社をやめて一日家にいる生活をしているから電話が来たら取りますよ、私。それに、自宅の電話番号が変わったら普通学校にも届け出るでしょう。届けがない以上、電話番号変えた?なんて、少々失礼じゃありません?それに、もし電話がつながらないなら、時間を変えて何度かかけてみるものじゃないですか?

末娘から聞いただけなので、決めつけることはできませんが、電話してもいないのに電話がつながらないと言っている事実と、更に「電話しなくていいよね」と生徒本人に向かって言っている、というこの2点から、担任に対して不信感マックスになってしまいました。

ちなみに、末娘に関しては心配は心配だけど、中娘とは違います。注意して観察は続けているけど、末娘の場合は、そのうち自分で結論出して何とかぎりぎりのところで乗り切るであろうと信じています。
ただ彼女も心弱いところはあるので、担任が余計なことを言うだけで悪い影響しか受けない(また学校に行きづらくなる)ことも事実です。

私の方は持病のせいで、決められた時間に電車に乗って学校に行くというのがまだハードル高いので、保護者会もずっと欠席しています。
担任にとっては扱いづらい親子なんだろうなと思いつつも、今日はちょうど提出する保護者会出欠票があったので、欠席に丸印をしたあと、つい、意見ご要望などがあればお書き下さい欄に書いちゃいましたよ。

『悩みを抱えている生徒(そうでない生徒に対しても、ですが)に対してもう少し慎重に発言していただきたい。
乃唯に対してこれ以上余計な発言は控えほしい。彼女は自分で考え自分で判断するはず。
しばらく黙って見守って下さい。
仰るとおり電話不要です。』

あーあ、この程度のことで喧嘩売ってしまった。全世界の高校の先生(除担任)、馬鹿親でごめんなさい!!


コメント

  1. こーた より:

    私も、親ばか全開です(^^;;
    担任に対する不信感しかなく、ちょっとしたことでも「はぁ???」となってw
    「おっしゃってる意味がわかりません」「本人は別のことを言っています」と
    連絡帳に書いちゃいます。
    先日は、校長と面談までしちゃった・・・。
    武闘派の母親を持つと、子どもも苦労する、、、のかもしれません(反省ww)

  2. minaho より:

    いらっしゃいませ>こーたさま
    武闘派というところはみなさま共通なのかもしれませんねぇ、某畑出身者。
    親ばかと言わず、こーたジュニアのために是非がんばってくださいませ。

    ちなみに、今回の私は、親馬鹿ではなく、馬鹿親だったかな、と反省しておりますww