末娘の入学式の日に

今日は末娘の高校入学式。朝のラッシュを避けるべく、前夜から近隣のホテルに宿を取り、朝、着物に着替え、ホテルの美容室でヘアアップして臨む。校門から校舎へ続く道に桜が満開。

一番上のお姉ちゃんからもらった肩の出るブラウスにビビアン・ウエストウッドのパンツスーツ。耳にはファーストピアス。

入学式後の保護者説明会と、その後各クラスに分かれての保護者会が、ちょっと長くて大変だった。クラス世話人決めとか。

歩いてホテルに戻り遅い昼食を取っているとき、息子からLINEで連絡が入った。

前回の脳波検査でも異常が無かったし、薬もちゃんと飲んでいたのに、通学途中で発作を起こして気付いたら病院だったと。(正確には、病院に運ばれる途中で意識は戻ったらしいのだが。)

今までは家でしか発作を起こしたことがなく、外で起こしたのは多分初めてだ。対応してくださった先生が息子の主治医に連絡を取って下さったが、あいにく主治医は火曜日まで休暇中。代わりに主治医宛お手紙を書いて下さった。運ばれた先が日赤医療センターで大変的確な対応をしていただき、とても助かった(転倒した際、頭を打ったのでCTも撮ってくださったそうだ。)

一年休学の後、転学部転学科した息子君。プレッシャーに弱い彼のこと、メンタルがてんかんにどれほど影響するものなのか、主治医に聞いてみたいと思った。


コメント

  1. renkon より:

    娘さんご入学おめでとうございます!
    息子さん、通学途中でとは大変でしたね。でも適切な処置が受けられてよかったです!
    うちの長男は小中生のとき何度か昏倒したことがあり、過去の心臓手術の影響と言われました。今は全く起きていないので、何だったんだろうという感じですが。

  2. minaho より:

    いらっしゃいませ>renkonさま
    うちの息子の病気は成長と共に自然と症状が消える(治る)と言われていまして、しばらく大発作は起こしていませんでし、薬も減ってきていたので、そろそろ治り始めたのかなーなどと楽観(油断?)していたら、こんなことに。。。。
    睡眠不足とストレスが大敵らしいので、本人には、生活の工夫、心の持ち方などもう少し見直してほしいです。もう大人なのですから(ーー;)。

  3. sunaga より:

    あら、末っ子お嬢さんももう高校生ですか^ ^ おめでとうございます。
    制服じゃないんですね!ピアス!自由な学校なんですかね。

    ご子息さん、、
    てんかんは、わりとストレスに左右されますね。
    色々ありますが、影ながら応援しております。

  4. minaho より:

    いらっしゃいませ>sunagaさま
    末娘はついこのあいだまで赤ちゃんだったのに、もう義務教育を終えてしまいました。本当に早いです。
    進学先は校則がない高校のはずだったのですが、教師が発行する学年便り第一号に、『「笑顔で挨拶する」「時間を守る」「掃除をする」「身だしなみを整える」「提出物を出す」「スマホ、携帯、ネットを正しく使う」などといった当たり前の生活習慣を付けましょう』とか、『制服はないが学校行事の際にはふさわしい服装とする、服装頭髪に関しては生徒各自が他に見苦しい感じを与えないように気を付ける』等書かれていて、なんだか生徒を子供扱いしてるなぁ、という印象です。時代、なんでしょうかねぇ( ´−`)