「 つぶやき日記 」一覧

観劇、二次試験前日

昨日、夫と二人で、東京芸術劇場にこれを見に行った。

原作を読んだのは十年以上前だから、細部は忘れていたりするわけだけれど、それでも、今回のこのお芝居、かなり上手にはしょって本質だけを抜き出して歌と踊りと舞台装置で見事に原作小説の世界を表現していたと思う。

だけど、やっぱりもう一回読まなくちゃダメだな。

明日は国立大学の二次試験。末娘は、センター試験の結果が思わしくなかったので第一志望は諦めて、第二志望を受けるそうだ。今日も、こんな問題が出来ない自分は絶対落ちる!!などと叫びながら過去問を解いている。ちなみに、お弁当のリクエストはローストビーフサンドイッチ。そろそろ夫が仕込んだローストビーフができあがるころだ。


返答来ず、ばかりではなかった

先日の失業認定日に、こんなツイートをしました。

今日は失業認定日。初めて書類記載不備で名前を呼ばれました。ウェブから応募した案件に「多分不採用」と書いたら、これは申告書なので多分と書かれるのは困るのだそうです。「返答来ず」に書き直しました。勉強になりました。そして、申請書がちゃんと一つ一つチェックされていることがよーく分かりました。

失業以来、リクナビNext、マイナビ転職、マイナビミドルシニア、from40などなど、沢山の転職サイトに登録しています。あらかじめ自分の履歴書や職務経歴書を各サイトのフォーマットに従って記載しておけば、ボタン一つで応募できるのです。

でも。

簡単に応募できるということは、恐らく募集元には相当数の応募が来るのでしょう。面談まで進む人には一週間をめどに連絡が来る、としか書かれていないサイトがほとんどで、つまりは、ことごとく、返答来ずな状態が続き、もう最後には「自分、人間やめますか」的心境に陥ってくるわけでありました。

そんな中。

一つだけ返事をくださった募集元がありました。

選考結果のご連絡

minaho 様

この度は弊社にご応募いただきありがとうございました。

さて、お送りいただいた minaho 様のレジュメをもとに、
社内で慎重に検討いたしましたが、
誠に残念ながら貴意にそえない結果となりました。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

末筆になりますが、minaho 様の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

公益財団法人小堀遠州顕彰会
人事部

応募者を人間扱いしてくれる会社(財団法人だけど)があったのです!!
さすが、遠州さん!!
さすが、茶人!!!
(これいわゆる、全俺が泣いた、ってやつ)

ちなみに、募集要項はこんなんでした。

茶道文化を伝える事務総合職(広報・事務・経理)
※完全週休2日 正社員 未経験者歓迎


仕事の内容
事務業務全般をお願いします(広報関連業務、一般事務、経理、メディア対応など)
【具体的には】
■電話・来客対応
■メディア対応
■経理
■家元の秘書業務
事務系の総合職として、幅広い業務をお願いします。
広報やメディアなどの取材対応、秘書業務など、
一歩踏み込んだ事務職として、幅広いスキルが身につきます。
対象となる方
■大卒以上
■基本的なPC操作(Excel、Word)ができる方
■オフィスワーク経験のある方
【具体的には】
■男女不問
■職種・業種未経験OK
■30~40代活躍中
《こんな方歓迎》
■一般事務経験者
■茶道経験者
幅広く経験が積めるため、事務として スキルアップしたい方は歓迎です。
勤務地 《転勤なし》
東京都新宿区若宮町26番地
■飯田橋駅~徒歩5分
給与 月給24万円~(経験・年齢考慮)
※固定残業代含む(月15h、3万円) 超過分別途支給

30~40代活躍中というところで、絶対ダメだろうと分かってはいたんですけど、仕事の内容は私の得意分野でしたし、何しろ茶道に関連した職場です。応募しないことには始まらないのでポチッとしておいたものでした。

不採用であっても、誠実なご対応をいただき本当に感謝です。
気持ちを切り替えて、また求職活動に励みます。


今日のお弁当

末娘高校の運動会なので、張り切ってお弁当を作った。

シソ入りエビ団子、ほうれん草とベーコンの炒め物、ニンジンとズッキーニのガレット風、ニンジンの明太子炒め、クィーンズ伊勢丹のハンバーグと、味付け卵!おにぎりは三種。

私と上娘と中娘の観覧組のも、同じ内容で、ピクニックみたいなケースに詰めて準備万端だったのに、だつたのに。

行きの電車で、またもやパニック発作を発動してしまったので、二人を行かせて私だけ離脱。

行けるかどうかわからないけど、降りた駅のドトールで休憩しています。

いつになったら治るのかなぁ、このビョーキ。

60歳になる頃には治るかな。


大雪

天気予報通り、雪は昨日のお昼頃から降り出し、夜中まで降り続いた。末娘と中娘は大喜びで、夜7時過ぎというのに、家の前の私道で雪遊び。

高校生と二十歳の娘が、キャーキャー騒いで雪合戦したり、雪だるまをつくったり、果ては雪の上で仰向けに寝転んだとか。

雪だるまの顔を作る材料がなかったので、それぞれが作った雪だるまの写真に、それぞれが細工をしたそうだ。
末娘は末娘の顔に似て、中娘のはいかにも中娘らしい雪だるまになるのが不思議だ。

末娘の作品。

中娘の作品。

今日の私は、日曜日のうちにタクシーを予約しておいたのに天候不順のためか全く来てくれず、思い切って電車で行こうとしたけれどできず、タクシー乗り場に並んでもなかなかタクシーが来ず、結局出社を諦めた。
待ち時間や歩いた時間が結構あって、足腰はかなり冷え(カイロは腰に貼っていったのだが)、疲れてしまったので、家に帰ってお風呂に入って温め、午後は2時間くらいベッドで休んだ。

タクシーアプリの脆弱さに懲りない私はまた明日の朝タクシーを予約している。
明日こそ来てほしい。


今日のお弁当:ポークソテー

また月曜日。
末娘が高校に入ってから時間が飛ぶように過ぎていく。

先週は土曜も日曜もお稽古が入っていて、週末に作業ができないことがわかっていたので、なるべく平日にこまめに作り置きをするように努めた。

朝早く起きるようになって、夜すぐ眠くなる。6時間睡眠を確保してるのに、寝足りない気分。昨年度までは、だらだら夜中にhuluとかみて、睡眠時間を削っても全然疲れなかったのに。
会社でのストレスかしらんσ(^◇^;)。


ポークソテー(ちょっぴりシャリアピン風・作り置き)
スペイン風オムレツ(作り置き)
パプリカ、ピーマンの炒め物(昨晩作成)


健康診断の結果

健康診断で便潜血陽性で要精密検査と言われたので、今日近所の消化器科のクリニックに行きました。検査の予約をしてさきほど帰宅。

実は昨年も陽性だったんだけど、あまりにも忙しく、病院に行く暇が無く、来年も陽性だったら行こ〜と楽観してたら今年も大当たり。検査結果に紹介状もついてきた(ーー;)。

近所のお医者さんHクリニックは、内視鏡の実績がけっこうあり、評判もいいので(友人も行ったことがあるそうで、割と良かったというので)行ってみたのだが、確かにH先生はとってもイケメンで、ソフトな感じ。きっとモテるんだろうなー。イケメンと実績は関係ないけど、まあとにかく、感じの良い先生でしたが、そのH先生にちょっぴり説教されちゃいました。

曰く、便潜血で1000人陽性だと100人くらいポリープがある、そのうち1人くらいがんが見つかる。999人がんじゃないじゃないかと思うかも知れないけれど、でも早期発見にはとても良い検査なので、陽性と出たら全員精密検査、つまり大腸カメラをする必要があるのだ、と。

で、私の場合は腸閉塞の既往があるので、大腸カメラ自体リスキーなんだそうですが、大腸がんのリスクと天秤にかけて、検査を受けるかどうか決めてくださいといわれました。

多分検査のリスクの方は大丈夫だと思うので(楽観)、今回は大腸カメラの検査を受けることに決めました。
検査日は6月22日です。

ふふふ。ちょっと楽しみ〜。だって、25歳のときに大腸も小腸も切ったと聞いているけれどどんな風に切ったかよくわかっていないんだもの。それが大腸カメラの検査をするとどこをどう切ったかわかるんだってー。

おしえてくださいね、とお願いしておきました(^^)v。


母の日

中娘と末娘が買ってきてくれたカーネーションです。(ついでにカラオケで歌ってきたらしい。)
オレンジと紫グラデーションがお洒落です。(専門家の上娘も色の組み合わせを褒めてました。)