茶花採取

お茶を始めてから、家々の軒先やお庭、路傍で咲いている花を気にするようになった。
季節の移り変わりとともにお花も次々と咲き、消えていく。桜が咲いたと思えばいつの間にか八重桜になり、ハナミズキが開き、ハナミズキを見かけなくなった今はヤマボウシが満開だ。あれほど沢山咲いていたシランが終わってムラサキツユクサが咲きほこり、この間まで青いつぼみだったアジサイも方々で開き始めている。

もしかしたら今日のお稽古で且座をするかもしれないというので、5時に起きて、通勤途上でチェックしているお花を採取してきた。

160528chabana

アジサイ、ヤマボウシ、ゼニアオイ、キョウカノコ、キンシバイ、マツヨイグサ、ムラサキツユクサ

5月は花に事欠かない。

これだけあれば、且座もなんとかなるだろう(^^)v