「 そとおやつ日記 」一覧

ル・ボン・ヴィボンでランチ

金曜日はいつも電話当番なので、ランチタイムはいつもより1時間遅い1時から。
12時だと混んでいて入れないお店も、1時からなら入れることも多い。

今日は午前中で仕事を終えた家人と待ち合わせて、ル・ボン・ヴィボンでランチとしゃれ込みました。

前菜。もうこれだけでも満足できそうな種類と量。そしてもちろんどれも美味。

スープはマッシュルームの濃厚なポタージュ。マッシュルーム大好きなので、この濃さでも全然OK!

メインは私がお肉。今日はロールキャベツ。

家人はお魚。マトウダイって言ったかな。

デザートも盛りだくさん。シュークリームの方には、クリームは2種だし、フルーツはイチゴとマスカット、更に焼き菓子1種とチョコ1種があしらわれていて、小さいのに意外なほどボリュームがありました。

紅茶の写真は取り忘れましたが、きちんとお代わり用のポットも持ってきてくれました。

お店はちょっと隠れ家風です。

ゴールデンウィーク9連休の前祝い(?)みたいな、優雅で良いランチでした。


末娘の海外派遣と中娘の振袖探検

今年28回目を迎えるN区立中学校生徒海外派遣事業は、区内の全区立中学から二人ずつ選ばれた生徒(全部で68名!)がほぼ無償で夏休みの1週間、オーストラリアの姉妹都市でホームステイしながら海外体験をする、というものだ。
新学期早々各中学では選考会が行われ、応募した生徒の中から男女各1名ずつ選ばれる。末娘は7倍の難関(?)を突破してST中学の代表になり(相方は同じクラスのI君)、5月から6回ほど研修を受け、昨日晴れて海外派遣候補生から海外派遣生に昇格したのだった。
そして今日はついに出発の日。区役所で行われた「出発式」に中娘と一緒に出席し、区役所の前からバスをに乗って成田空港に行くのを、保護者はじめ各中学の校長や関係者の人たちと一緒に手を振って見送りした。(何だか泣きそうになったけど、まわりを見たらだれも泣いている人なんていないので、我慢したw)

その後、中娘と一緒に二駅先まで電車に乗って移動し、喫茶店「ぶな」でお茶。
久しぶりに美味しいコーヒーとチーズケーキを堪能した。

ぶなの帰りには、私がまだ実家に居た頃、母がよく取引をしていた着物屋さんに寄り、中娘の振袖探検をした。
沢山の反物(仮仕立てしてある)を当てていくうちに、合うもの合わないものがわかり、徐々に自分の好みもはっきりしてくる。
いやー、見ている私も楽しかったけれど、中娘もかなり楽しかった模様だ(^^)v。

結論としては、中娘は「赤」が似合う!ということ。そして、私とは違って、結構派手な柄や、金彩や金駒が好き、ということだった。しかし何しろ背が低いので、大振り袖ばかりの今どきのレンタルでは完全に袖を引きずってしまう。つまりは、お仕立てしかないということか。。。中娘は、この探検ですっかりお仕立てする気持ちになってしまったようだ。(「お願いします」と言われちゃいましたよ(^_^;))

今日のところで一番気に入ったのはこんな感じ

今日のところで一番気に入ったのはこんな感じ。

成人式まではまだあと1年以上あるので、次回は池田重子さんのお店にも行きましょう、ということになった。(日本のおしゃれ展も見たことだしね。)


今日のおやつ

末娘のパスポート申請のため池袋へ。用事を済ませてサンシャインプリンスのロビーラウンジでお茶。これは抹茶パフェ。

160506princehotel

西武池袋店の鶴屋吉信で買った柏餅。道明寺製。亀屋万年堂とは全く異なる味わいでした。

160506kashiwamochi_tsuruyayoshinobu


山の上ホテル

靖国神社の観桜茶会は集合が8時。ということは7時半、というのは言い過ぎだけれど、要するに朝が早い。
前の晩に、家人が山の上ホテルに宿を取ってくれた。
部屋に到着すると、お茶と豆乳プリンが運ばれてきた。
{img:160402yamanoue.jpg}
夕食は天ぷら山の上(上娘が小さいときに連れてきてとてもおいしかったお店。我が家ではほぼ伝説の店!)に行きたかったけれど、夜は高いし、明日の朝は早いので、ルームサービスにした。春のお薦めメニューで春野菜の天ぷら鮪のたたき小丼付き。これで3300円!やっぱりどこの天ぷらより山の上の天ぷらは美味しいなぁ。。。
{img:160402yamanoue_roomservice.jpg}
翌朝は朝食は通常7時からだけれど、前の晩9時までに注文すればルームサービスで6時半に持ってきてくれる。当然お願いしておいたので、6時半に朝ご飯。有名らしい和定食。
{img:160403yamanouewashokuasa.jpg}
私はおかゆで。これも大変美味しゅうございました。
{img:160403okayu.jpg}
小さくてしかも古いホテルだけれど、スタッフは親切で、サービスは何かと気が利いていて、お金をかけるべきところがよく分かっている、とても良いホテルだと思いました。また泊まりたい。


どんぐりの木

区立美術館に行くと必ず行くカフェ「どんぐりの木」に今日も寄ってきた。
私は6種の野菜のシュークリームにアメリカンコーヒー。
{img:160125donguri1.jpg}
末娘はイチゴのロールケーキにブレンドコーヒー。
{img:160124donguri2.jpg}
中娘はショコラクラシックにブレンドコーヒー。
{img:160124donguri3.jpg}
留守番組の上娘と息子のために、サンドイッチと野菜のプリン、私の食べたのと同じシュークリームをおみやげに購入した。袋に入っていたお店のちらしに、どんぐりの木も開店して12年になったと書かれていてびっくり。もうそんなになるんだなー。たぶん、開店し立ての頃から通ってるのだと思うけれど、本当に変わらない良いお店だと思う。


木村家@銀座

{img:160111_165805.jpg}
あんこのパイ、抹茶アイスクリームのセット。紅茶付き。
パイの中にはあんこだけでなく、求肥も入ってた!
とてもおいしくて満足。さすが木村家!