「 お弁当日記 」一覧

今日のお弁当:ハンバーグ

最近、末娘が食欲不振で、お弁当箱を一回り小さくしたのだが、そのお弁当も日によって残してくるようになってしまった。高校入学直後、不登校になりかけたのを夏休みを境に復活、その後まあまあ順調に来て2年生に進級したわけだが、それでも無理をして頑張って学校に通っていることには違いない。それが今度は摂食障害という形になって出てきてしまっているんだろうか。
メンタル弱い母は、あれやこれやといらぬ心配をしてしまって良くない。

それでもお弁当は続く。

ハンバーグ
味付け卵
チンゲンサイとパプリカのオイスターソース和え
ブロッコリ
ご飯に梅干し入れた。そろそろ季節が良くなってきたからね。今年は梅干しを漬けようかと思っています。


今日のお弁当

今までのお弁当箱だと大きすぎるというので、おかずの量はそのままでご飯の量を半分にしたお弁当。今日は手抜きの日で生協の冷凍製品「大葉ささみカツ」を解凍して詰める。作り置きのチンゲンサイのナムル・海老と茸のアヒージョ、ブロッコリ。
こんなんで足りるのかなぁ。多くの女子高生のお弁当ってもっと小さいらしいが。


今日のお弁当

末娘高校の運動会なので、張り切ってお弁当を作った。

シソ入りエビ団子、ほうれん草とベーコンの炒め物、ニンジンとズッキーニのガレット風、ニンジンの明太子炒め、クィーンズ伊勢丹のハンバーグと、味付け卵!おにぎりは三種。

私と上娘と中娘の観覧組のも、同じ内容で、ピクニックみたいなケースに詰めて準備万端だったのに、だつたのに。

行きの電車で、またもやパニック発作を発動してしまったので、二人を行かせて私だけ離脱。

行けるかどうかわからないけど、降りた駅のドトールで休憩しています。

いつになったら治るのかなぁ、このビョーキ。

60歳になる頃には治るかな。



新学期お弁当生活スタート

年度の初めは一応全部手作りおかずで気合いを入れる。
でも、つらくなれば手抜きはするよ宣言済み。一応逃げ場は作っておかないとね(^^)。

作り慣れているものということで、今年度最初のお弁当は、
青ジソ入りつくね
ニラと桜エビ入り卵焼き
ポテトサラダ
キュウリと香味野菜の甘酢漬け(キュウリ、ミョウガ、ショウガ、青ジソを寿司酢で)
ふりかけは、最近生協で買っておいしかったイカ昆布


最近のお弁当

ほんの少しの作りおきしかできず、前の晩に急いで作ったり、夕食のおかずをそのまま流用したりして、なんとか間に合わせている今日この頃のお弁当。

今週月曜日は、日曜夜に作った肉巻き弁当。

にんじんとピーマンの豚肉巻き、ジャガイモとウィンナなどが入ったスペイン風オムレツ、椎茸の煮物、ブロッコリ

火曜日は、月曜日に作った唐揚げのお弁当。茶色いお弁当だー。

鶏の唐揚げ、セブンイレブンの里芋のころころ焼き(セブンイレブンの里芋の煮物を買ってきて、片栗粉をまぶして多めのオリーブオイルでころころカリカリになるまで焼く。)、生協のシュウマイ、ブロッコリ

今日、水曜日は、月曜日に唐揚げと一緒に作り置いた麻婆茄子弁当。

麻婆茄子、きんぴらごぼう、野菜餃子(クィーンズ伊勢丹で購入)、白花豆の甘煮(家人が職場に戻る前に作り置いてくれた)、ご飯は、鶏肉やお揚げ、ゴボウ、にんじん、舞茸の入った炊きおこわ(前の晩の残り)


今日のお弁当:カツサンド

末娘3学期初日のお弁当はハンバーグ弁当。2日目の今日は、昨晩のおかずトンカツの残りをサンドイッチに仕立てました。温かいミルクティー付!

トンカツとキャベツの千切りサンドイッチ
卵のマヨネーズ和えとキュウリのサンドイッチ
ミルクティー