「 そとごはん日記 」一覧

香港贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)吉祥寺店

新しくオープンした香港レストランカフェ。ショップカードによると、贊記茶餐廳には「 ちゃん きー ちゃ ちゃん てん 」とふりがなが振ってあった。
おかゆが数種類あるのを見て、今日入ってみた。お魚のおかゆとか鶏おかゆとか、6種類くらいあった。
とりあえず、なじみのある鶏肉おかゆから。

これで680円。結構塩味がしっかりついていて、私的にはもう少し薄味でもよいのだが、まあまあおいしいのではないかしら。
これだけじゃ足りないと思ったので、お店おすすめのエッグタルトと香港式ミルクティも頼んで、結局1000円超えるランチになってしまったー。香港式ミルクティーは、プーアール茶っぽい紅茶(中国茶?)にミルクを入れたみたいな感じ?
次回はランチメニューに挑戦してみよう。

香港 贊記茶餐廳の公式ページはこちら。食べログはこちら


四歩(Sippo)

吉祥寺に生息している人ならきっと誰でも一度は見ているはずの吉祥寺ファンサイト Kichifan で、サイトオーナーがとっても気に入ったと書いていた四歩カフェに行ってみた。
半地下なのかな。ぐっと坂道を下りていくと入り口があって、店内は奥半分が雑貨売り場、手前半分がカフェになっている。天井が高くて気持ちのいい空間。ちょっと似てるのが昔のKuuKuuかなぁ、なんて思いながらお昼ご飯をいただいた。

日替わりランチ。これに飲み物がついて、1080円。この日はお魚系の方を頼んだけど、次回はお肉系のランチを頼んでみよう。ひよこ豆のカレーもあったようだから、その次はカレーかな。ご飯は、白米、玄米、五穀米の3種から選べます。

会社からも遠くないし、良いランチ場所が出来て嬉しいな。

四歩の公式ページはこちら


BREAK TIME 4周年

この日記でBREAK TIMEを取り上げるのはたぶん4回目だと思う。いや、5回目か??

最初がオープンして10日ほどの頃の2014年2月21日。その一週間後にも。そして、三周年の時にも。

ということで、今回4回目でした。

実際にお店にうかがったのは先週だけど、このほど四周年を迎えられました!おめでとー👏

いいなと思うお店、おいしいなと思うお店は、思っているだけじゃダメで、やっぱり足繁く通わないとつぶれちゃうのだ。閉店を知ってから、なんで閉店しちゃうのー!?と嘆いても遅いのだ。
ということを学び、気に入ったお店にはなるべく行くようにしている。

ランチメニューが増えて、パイやキッシュ以外のメニューも出来ていたので早速オムライスをお願いした。

オムライスというと、ソースがこってりしていて食べ終わる頃にはだんだんと飽きてくることが多いのだが、こちらのオムライスはサイズも小ぶりでソースは軽いブラウンソースでとっても上品なお味。
がしかし。パイのお店でパイを食べずに立ち去るのはやっぱり寂しいので、オムライスを単品にして、デザートセットを追加注文。
レモンクリームパイと紅茶。

ソースの美しさを見よ!

最近仕事が非常にストレスフルなので、お昼ご飯くらいは美味しい物、美しい物を食し元気を出さねば。
ありがとう、BREAK TIMEさん。


MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺

吉祥寺の中道通りを、これでもかこれでもかと歩いて行くと、公園の手前にあるMARGARET HOWELL SHOP & CAFEにやっと到着する。
公園側の壁が全面ガラスなので、外がよく見えて、店内は明るく、気持ちいいことこの上ない。

開店当初は、ベビーカーで子どもを連れた若いお母さんたちで混んでいたようだが、どうやらそれも一段落したのか、今日、初めて入ることができた。

ランチメニューのトップにあった、5種のデリプレートランチを注文。飲み物がついて1350円。

店に入ると入るとすぐにおいしそうなデリやケーキが並べられたガラスケースがある。その前を通ってテーブルに行くので、いやがおうでもそれらの料理に目が行ってしまう。その中で、私は今日はなぜか「玄米サラダ」から目が離せなくなった。一回見て通り過ぎてもう一回振り向いて見たほど(笑)。

もちろん5種のデリプレートにも入っていた(左手前)。
予想通り美味しかった!(たぶん、私の好みの味だったんだろう)

で、クレジットカードで支払いができるというので、玄米サラダを300gお買い上げ。

今日の晩ご飯で、子ども達に食べさせるのだ(^^)v。


ねりやかなや(吉祥寺店)

1200円以上のランチしかなかった「ねりやかなや」のランチメニューに、1000円未満のメニューが増えたと聞いて訪れてみました。増えたのはおばんざいランチとハンバーグランチ。どちらも950円。
早速ハンバーグランチをいただきました。

食後には手作りという甘酒(米と米麹だけで作ったそうです)を出してもらいました。甘くて臭みの無いおいしい甘酒!火を入れていないので素直なお味なのだそうです。

ごちそうさまでした!

ねりやかなや(吉祥寺店)
武蔵野市吉祥寺本町2−7-13
Tel:0422-27-1539
facebookはこちら


バンビーナ(イタリアン)

会社の近所だが、吉祥寺の中心地からは少し離れた場所にあるイタリアンレストラン「バンビーナ』にて、パスタランチ。サラダと自家製パンにパスタが一品ついて1080円。パスタは8種類くらいある中からえらぶ。今日は最初からイカスミを食べるつもりで訪れたので、迷うことなくオーダーした。

イカスミで黒々しているのもいいけれど、こちらのイカスミは、絶妙な(私にとって)スミの量なのだ。

麺はモチモチしている。これも好みがあると思うが、このパスタにはいい具合だと思う。

とても美味しくて満足したので、デザートを追加。


ル・ボン・ヴィボンでランチ

金曜日はいつも電話当番なので、ランチタイムはいつもより1時間遅い1時から。
12時だと混んでいて入れないお店も、1時からなら入れることも多い。

今日は午前中で仕事を終えた家人と待ち合わせて、ル・ボン・ヴィボンでランチとしゃれ込みました。

前菜。もうこれだけでも満足できそうな種類と量。そしてもちろんどれも美味。

スープはマッシュルームの濃厚なポタージュ。マッシュルーム大好きなので、この濃さでも全然OK!

メインは私がお肉。今日はロールキャベツ。

家人はお魚。マトウダイって言ったかな。

デザートも盛りだくさん。シュークリームの方には、クリームは2種だし、フルーツはイチゴとマスカット、更に焼き菓子1種とチョコ1種があしらわれていて、小さいのに意外なほどボリュームがありました。

紅茶の写真は取り忘れましたが、きちんとお代わり用のポットも持ってきてくれました。

お店はちょっと隠れ家風です。

ゴールデンウィーク9連休の前祝い(?)みたいな、優雅で良いランチでした。