大雪

天気予報通り、雪は昨日のお昼頃から降り出し、夜中まで降り続いた。末娘と中娘は大喜びで、夜7時過ぎというのに、家の前の私道で雪遊び。

高校生と二十歳の娘が、キャーキャー騒いで雪合戦したり、雪だるまをつくったり、果ては雪の上で仰向けに寝転んだとか。

雪だるまの顔を作る材料がなかったので、それぞれが作った雪だるまの写真に、それぞれが細工をしたそうだ。
末娘は末娘の顔に似て、中娘のはいかにも中娘らしい雪だるまになるのが不思議だ。

末娘の作品。

中娘の作品。

今日の私は、日曜日のうちにタクシーを予約しておいたのに天候不順のためか全く来てくれず、思い切って電車で行こうとしたけれどできず、タクシー乗り場に並んでもなかなかタクシーが来ず、結局出社を諦めた。
待ち時間や歩いた時間が結構あって、足腰はかなり冷え(カイロは腰に貼っていったのだが)、疲れてしまったので、家に帰ってお風呂に入って温め、午後は2時間くらいベッドで休んだ。

タクシーアプリの脆弱さに懲りない私はまた明日の朝タクシーを予約している。
明日こそ来てほしい。