健康診断の結果

健康診断で便潜血陽性で要精密検査と言われたので、今日近所の消化器科のクリニックに行きました。検査の予約をしてさきほど帰宅。

実は昨年も陽性だったんだけど、あまりにも忙しく、病院に行く暇が無く、来年も陽性だったら行こ〜と楽観してたら今年も大当たり。検査結果に紹介状もついてきた(ーー;)。

近所のお医者さんHクリニックは、内視鏡の実績がけっこうあり、評判もいいので(友人も行ったことがあるそうで、割と良かったというので)行ってみたのだが、確かにH先生はとってもイケメンで、ソフトな感じ。きっとモテるんだろうなー。イケメンと実績は関係ないけど、まあとにかく、感じの良い先生でしたが、そのH先生にちょっぴり説教されちゃいました。

曰く、便潜血で1000人陽性だと100人くらいポリープがある、そのうち1人くらいがんが見つかる。999人がんじゃないじゃないかと思うかも知れないけれど、でも早期発見にはとても良い検査なので、陽性と出たら全員精密検査、つまり大腸カメラをする必要があるのだ、と。

で、私の場合は腸閉塞の既往があるので、大腸カメラ自体リスキーなんだそうですが、大腸がんのリスクと天秤にかけて、検査を受けるかどうか決めてくださいといわれました。

多分検査のリスクの方は大丈夫だと思うので(楽観)、今回は大腸カメラの検査を受けることに決めました。
検査日は6月22日です。

ふふふ。ちょっと楽しみ〜。だって、25歳のときに大腸も小腸も切ったと聞いているけれどどんな風に切ったかよくわかっていないんだもの。それが大腸カメラの検査をするとどこをどう切ったかわかるんだってー。

おしえてくださいね、とお願いしておきました(^^)v。