6月3回目のお稽古:香付花月・投げ込み花月

今回もお稽古は花月発表会のお稽古で香付花月。今日はメンバーに2人代稽古の先生が増えたので、7人で行った。なんだかわけがわからない・・・

香付花月が終わると、広間に呼ばれて、今度は5人だけで投げ込み花月を大先生にみていただいた。
私は花が一回、月が一回あたった。
前回も一度投げ込み花月を行っていたので、スムースに出来て良かった。

今日の小間のお花。トラノオと先輩は言っていたけれど、クガイソウに似ているお花と紅花、大先生宅のお庭から先輩が採ってきた青楓。

小間はお稽古に使わない日もあるが、今朝は今日は使うと言われたので、炭を熾しお釜をかけ、お花もかざっていたのに、結局全く使われなかった。
残念だったし、お炭が勿体なかった(T_T)。