19歳の初選挙

昨日は、選挙権が18歳に引き下げられて最初の選挙。街にポスターが張り出された頃に、中娘が、誰かのポスターに“核武装実現”って書いてあってビックリした!そんな人がいるなんて!!とものすごく驚いていた。
世の中にはいろんな主張の人がいるんだよね。

だれに投票するか、どの党に投票するか、すごく考えて、でも知識が足りないから、ポスターや選挙公報を見て分からない言葉があると、○○ってなあに?と誰彼構わずに聞いてきたり。
なので、私は毎日新聞のえらぼーとを教えてあげたりした。
しかし、えらぼーとの質問に出てくる種々の言葉がまた分からないのだ。またしても、新聞を調べたり、インターネットで調べたり、人に聞いたりする中娘さん。
そんなことをしているうちに、徐々に考えがまとまってきたようだった。

そして迎えた投票日。私は出勤だったので、一緒に行くことはできなかったが、中娘は一人で投票所に行ったらしい。(上娘は期日前投票を済ませており、息子は昼間はオープンキャンパスに出かけていたのでそれぞれ単独で行ったようだ。)

夕食を済ませ夜8時を回った頃から、インターネットのNHK選挙速報をずーっと付けっぱなしにして、自分が投票した候補が当選するかどうか、そして、東京以外の選挙区についてもずいぶんと熱心に見ているので驚いてしまった。
そして、投票前はえらぼーとの言ってること良く分かんなかったけど、投票した後は少しは調べて勉強したからもう一回やってみたら、○○と▽▽に近い、という結果が出て、なんか合ってたー、と報告してくれた。

今朝の私のメール。上娘、中娘へ、
○○さん競り勝って良かったね。中娘ちゃんは初投票、行った甲斐がありましたね。これからは、投票した人がどういう仕事をしていくか、あるいは、自分が投票したくない奴ら人たちがどういう動きをしていくのか、しっかり監視をする義務を負いました。
がんばろう、私も。

上娘の返信
中娘さんへ
自民党の憲法草案ってどんな内容? 何が消えて、何が加わるのか一目でわかる
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/kaiken-jimin-souan?utm_term=.fxLj0Wx3p

中娘の返信
初めてにしては色々調べたり聞いたり考えたりして、割と良い選択・投票が出来たように思います。○○さんの当選があって初めて言えることだけども(何だか恩人みたいな気持ちさえ芽生えてきた)。
これからはお母さんの言うように自分の義務も考えながら、政治的なことにも関心を向けて、大事なことをちゃんと見極められる賢い国民でありたいものです。