パキシルやめようかな

仕事が忙しくなって、先週気付くと2,3日パキシル(今は、ジェネリックのパロキセチンだけど)を飲むのを忘れていた。以前なら、2日飲まずにいると3日目にはめまいがしたり、頭ががくがくしたりして(要するに離脱症状?)飲み忘れに気付いたものだったが、今回はそういった症状が出ず(単に忙しさに取り紛れて気付かなかっただけなのかもしれないが)金曜日に薬のシートを見て、火曜、水曜、木曜と飲んでいなかったことに気付いた始末。

そこで、もうパキシル、いい。やめよう。と思った。

金曜日は一応飲んだけれど、土曜、日曜と意識的に飲まないでいた。さすがに今日は少し頭の後ろの方が揺れてる気がするけれど、薬をやめているせいなので、やり過ごせばいい。

堤商店を早期退職して、同期の友人が起業したのに出資して、女性ばかり4人で、小さな会社を始めたのが1995年頃。ほどなく経営が行き詰まって、帰宅途中の地下鉄で最初のパニック発作を起こした。以来、もう20年この病気とつきあってきたことになる。中娘が生まれ、末娘が生まれ、良くなったり悪くなったり。末娘が生まれた後、母乳をやめて(あんまり出なかったしw)、当時パニック障害の救世主的に持ち上げられ話題になっていたSSRI「パキシル」を飲み始めたので、もう14年も飲んでることになる。今は5mg×2錠(夕食後一日一回)を処方されている。減薬を前提に5mgを二つにしてもらったのだが、今の主治医は、減薬させようという気が全くない。

2か月に一度の通院は20秒ほどの面談であとは薬が出されるだけ。

次回の診察日に、はっきりと減薬したい旨伝えよう。反応が芳しくなかったら、医者を変えよう。