今日のお弁当:鶏肉の炒り煮

日曜日に鋭意努力して作り置きおかず4品を作ったはいいけど、夕方映画を見に行って帰ってきたらもう何もする気が起きなかったので、早速作り置きの1品を晩ご飯のおかずにしてしまった私(;´Д`)

無事お弁当におさまった作り置き1は、鶏肉・レンコン・油揚・シメジの炒り煮。これは「つくおき」を参考にアレンジしたもの。
「つくおき」サイトのお料理はとてもよくできていると思うのだが、一つだけ不満なのは、煮物にしても何にしても足す水分がたいていただの「水」。お出汁を使わないのは、素材から出る出汁の味で十分と思っているからなのかなーというのと、やっぱり時短なんだろうと思うけれど、和食系のおかずで出汁を使うのと使わないのとでは大きく味に相違が出る。というわけで、我が家の場合は昆布とかつおで取った出汁を使い、みりんやお酒も足してます。

鶏肉・レンコン・油揚・シメジの炒り煮(作り置き)
小ネギとじゃこ入り厚焼き卵(作り置き)
赤ピーマン緑ピーマンエノキダケの炒め物
ブロッコリ
末娘だけ冷凍品を解凍したカボチャコロッケ