中学の不思議(番外)

お風呂から出た末娘が、明日着るためにアイロンをかけたワイシャツを着て、下着見える?とわざわざ聞きに来たので、なんで?と聞いたら、国語のI先生が、下着は白じゃなくちゃダメだとかうるさいから、と言う。

なんで白じゃなくちゃだめなんだろうねー、と聞くと、男子と女子、お互いに大切にするため、女子に下着は白じゃなくちゃだめ、と指導するのだそうだ@I先生。

ちなみに、末娘が気にしていたのは、グレーのブラジャーで、でもブラジャーの上に白のタンクトップを着るので、ほとんど外には響かない。
ということで、大丈夫なんじゃないか、という結論だったわけだがしかし。

このI先生は、修学旅行の前に、男子は女子が思うよりもずっと純粋だから、ミニスカートとかショートパンツ、袖無しなどは着ないこと、手とか足とか出さない服装で、と女子に指導をしていた人だ。

極めつけは、修学旅行中、宿で夜8時から落語を聞く機会があったそうだが、広間に集まってきた女子の唇が赤すぎる、色つきリップクリームを付けている!と言いだし、途中から,女子全員の唇をティッシュで拭いて色を確かめ始めたのだそうだ。5クラスあるうち2クラスくらいだったらしかったが、全員の唇をティッシュで拭くってなに??
幸い我が家の末娘は2組(2番目に入室)だったので、被害(?)には遭わなかったようだが、ハッキリ言ってこれって問題じゃないのかなぁ。セクハラ?というのとも違うけれど、なんだろう。人権侵害?

こうした一連のI先生の指導方針&発言&行動には、申し訳ないが、強烈な違和感を抱いてしまう。そしてこういう指導をしている同僚を、末娘学年団の先生方はどう見ていらっしゃるのか、一度聞いてみたい気もする。(聞かないけど)


コメント

  1. じゅんぺい より:

    こんにちは

    まだ、こういう先生が残っていらっしゃるんですねぇ・・・。
    って元同業者が感心していては不謹慎ですが、お嬢さん、運が悪かったですね。

    赤や黒や柄物の下着を、わざと透ける様に着てくる生徒さんもいるので「透けないように」という指導はしている学校が多いと思いますが、今どき「白」って・・・。
    そういう指導に時間を費やすのがもったいないので、夏でもベスト着用の制服が増えています(笑)生徒にとっても家庭にとっても、その方が楽だとのことです。

    今、複数の学校さんに、同時に関わっていると、不思議なことを体験します。まだまだ知らないことがあるんだなぁって客観的に観察しています。

  2. renkon より:

    男の先生に唇を拭かれるのは気持ち悪いですね。それに屈辱的。どうしてもというなら自分で拭かせればいいのに。失礼ですけどその先生が欲望過剰なんじゃ?と思ってしまいます。

  3. minaho より:

    いらっしゃいませ>じゅんぺいさま
    夏服はワイシャツのみでOKなんですよね、末娘中学校。なるほど、夏でもベストを着ている学生さんたちには、そういう理由が(学校のw)あったんですねー。

  4. minaho より:

    いらっしゃいませ>renkonさま
    あー、書き忘れました。I先生は女性ですー。
    男性教員が女子の唇を拭き始めたらさすがに他の教員が黙っていないでしょう(;´Д`)
    でも、女性だから許されるとは思いません。

  5. renkon より:

    あ、女性でしたか。男性だったら正直やばいのではと思ったのでよかったです(でも女性だからいいということにはなりませんよね)