アジの竜田揚げ

またまた久しぶりのうちごはん日記。
お茶事のお手伝い(ホントは手伝いなんて言ってはいけない。お勉強させていただいて、と言わなくちゃダメ!勉強させていただくに「お」を付けるのには非常に違和感があったものだが、今となってはもう慣れてしまって何とも思わなくなってしまった。以上余談。)で教わったアジの竜田揚げを久しぶりに家で作った。急な残業でダメかと思ったけれど、上娘が骨を抜いて生姜醤油で下味をつけるところまでやってくれたので、私は家に帰ってから片栗粉をまぶして揚げるだけでとても助かった。

中娘がじゃが芋のおみそ汁を作ってくれた。
竜田揚げはレタスを添えてメインのお皿に。キュウリとセロリの浅漬け、納豆も添えて、白いご飯と一緒にいただきました。