たけうま食堂

やぐやさんの姉妹店「たけうま食堂」。開店した当初から行ってみたいと思っていたが、なかなか行けずにいた。そして今日は残業帰り。家に帰ってもたいしたご飯がないので、来てしまった。

ガラスの扉越しにそれとなく覗いてみると、カウンターにひとりぶんだけ空いていた!店主がにっこり手招きをしてくれたので、入店。

こんな変な場所(ガードすぐ横のビルの中。大通りから細い道を入る)にあるのに繁盛してる。

女性の一人客も結構あるらしく、大抵のメニューにハーフサイズがあるのも嬉しい。
完全禁煙なのも、この狭い店では嬉しいことだ。

食堂と名前はついているが、居酒屋なんだろう。まずは飲み物メニューが渡される。本気ジュース「カシスでこっとぽん」というのが目についたので頼む。ジュースかと思ったら、やっぱりお酒だったみたい。

バーニャカウダのハーフサイズをいただき(味噌を隠し味につかったバーニャカウダソース激旨)。
豚スペアリブ赤ワイン煮もハーフサイズでお願いしたら。

‥‥ち、小さかった(T_T)

でも、美味しい(o^_^o)

バゲットもハーフサイズで出してもらいました。

次回は親しいお友だちと少人数で来たいなぁ。

夜で、しかも携帯からなので、お店のかわいい看板が白くて何が何だかわからないね。

160617_220120