鯛のアクアパッツァ

家人の教え子さんが毎年送ってくれる瀬戸内の鯛。今年もGWに合わせて送ってくれました。毎回塩焼きしていたけど、昨日真鰺の塩焼きをしたばかりだったので、今回はアクアパッツァに挑戦。

鯛はあらかじめ塩胡椒で下味をつけておきます。そして、うちで一番大きなフライパン(直径32センチ)で鯛をまず焼きます。オリーブオイルたっぷりで。

160502acquapazza1

ある程度焼き色がついたら、ひたひたになるまで水を注いで白ワインも1〜2カップ(適当)注いで、ブラックオリーブ、ケッパー、ドライトマト、プチトマト、アサリ、アンチョビの刻んだのとニンニク一かけも一緒に入れて煮立てます。

160502acquapazza2

蓋をして蒸し煮。鯛が大きすぎてしっぽがはみ出てます(^^)

160502acquapazza3

10分弱蒸し煮して出来上がり。すごく簡単!

160502acquapazza4

イタリアンパセリを散らして少しお洒落にしました。パーティでもないのに、パーティみたい。

今日のスープはズッキーニ、新玉ねぎ、新ニンジン、新ジャガとカッペリーニを入れた野菜スープ。バゲットを買ってきて一緒にいただきました。煮汁とパンの合うこと。美味しかったー!)^o^(