テスト運用中

現在使っているqlookブログが9月を持ってサービス終了になると連絡があった。もともとはアクセス解析の会社が片手間にやっていたサービスである。会社の都合でやめると言われれば致し方ない。

それでも、私がqlookブログを使い始めたころは、不明点をメールすればすぐに返事が返ってきた。良心的な会社だな、と感心したものだ。

それがいつしかメールをしてもナシのつぶてとなり、ついにサービス終了のお知らせが。。。

いくつか移転先を検討し、結局毎年なにがしかレンタル料を払って維持してきたこのロリポサーバーを再度活用することに決めた。

ロリポブログ=JUGEMブログサービスを使うことも考えたのだが、<head></head>部分をいじれないことがわかり、慣れないWordpressをダウンロードして運用を始めてみた。(その点、FC2ブログは自由度が高く、最後まで迷ったけれど、FC2ブログは一つの投稿に対してカテゴリーを複数充てることができないという致命的な欠陥(?)があり、選択肢から外れたのだった(T_T))

しかし、Wordpressは難しい。なかなか思い通りにならない。お仕着せのテンプレートのほとんどが英語表記のみ。やっと私の好みに合うsimplicity2という日本のテンプレートを見つけて使い始めたけれど、投稿したと同時にfacebookに自動で更新通知が出るように設定したはずなのに、連携がうまく行っていないようだ。この問題についてはとりあえず公式テンプレートに戻してうまくいけば、symplicity側の問題だというので、公式テンプレートに戻してみた。さて、うまく更新通知が行くでしょうか。

しばらく楽しみながらあれこれいじってみようと思うが、やっぱりちゃんと参考書の一つでも買って勉強したほうがいいのかな。