真鯛のソテー、レモンバターソース

冷凍の真鯛切り身を買ってあったので、今朝冷蔵庫に移して出勤。家に帰ったらちょうど良い具合に解凍されていた。
魚の水気を拭いて塩胡椒して、軽く小麦粉をはたいて、バターとサラダ油を熱したフライパンで焼く。
ソースは、レモンバターソース。鍋にバターを入れて熱し、ちょっと焦がしバターっぽくしたらワインを注ぐ。アルコールを飛ばしたら最後にレモン汁を入れてできあがり。バター:ワイン:レモン汁=1:1:1ですごく簡単!
付け合わせは今日はほうれん草のバタ炒めと焼きトマト。トマトもバターで焼いたが、これはオリーブオイルにした方がよかった。
スープは人参とじゃが芋のポタージュ。パンの方が合いそうなメニューだけど白いごはんと一緒に。
{img:160118tai.jpg}