積雪

お正月はコートがいらないくらい暖かかったのに、先週あたりから冬らしい寒さになって、今日は明け方(もっと前かも)から雪。朝起きたら10センチくらい積もっていた。
こんな日はバスは来ないし、来てもすごく混んでるし、バスの中で気分が悪くなるだろうし、ということで、いつもより1時間早く家を出て歩くことにした。
{img:160118yukimichi.jpg}
家を出たときは雪だったが、途中から雨に変わったので、道はべちゃべちゃ。
後半4分の1はバスとほぼ同じコースをたどるので、いくつもいくつもバス停を通り過ぎた。どのバス停にも人が行列になっていたが、せっかくバスが来ても満杯で停まりもしない。だけど、歩き出す人はいないようだったから、みんな辛抱強く次のバスを待っていたのだろう。
会社に到着したのは8時50分(始業は9時!)。7キロ弱の道のりを1時間半かけて歩いたことになる。
良い運動になったし、結構楽しかった。