なかなか困難なスタート

今日は都立通信制SY高校の履修登録日だった。割合早く起きて支度して時間通りに行ったようだ@中娘。
私はいつも通りお茶のお稽古にでかけていたのだが、帰りのバスの中で携帯の留守電に気付いた。SY高校の副校長から。折り返し電話すると、今日の中娘のことだった。
履修科目登録までは順調だったのだが、証明書写真を撮る段になってパニックを起こして、結局撮影が出来なかったそうな。
パニックを起こすというのは具体的にどのような様子だったか聞いてみると「私(副校長)は直接は見ていないんですけど、とにかく泣き出してしまったらしいんですよね」と仰る。
最近の中娘のパニックは、緊張のあまりものが飲み込めなくなるとか、呼吸困難になるというのがあったが、それ以外に、泣き出してしまってとにかく泣く、というのがある。本人はどうしようもなくなって泣くしかないと説明していたが、今日はそれが出たか。
可愛く写真に写るようにわざわざ昨日美容室で髪の毛カットしてもらったのに、残念なことをした。
副校長先生がおっしゃるには、話を聞いてみたらとにかく写真を撮られるのが死ぬほどいやだ、というので、じゃあ、願書の写真はどうしたの?と聞いたら、すごくがんばって撮ったと答えたそうだ。
あれ、そんなに頑張って撮ったのか。機械でとるから大丈夫だったんじゃなかったのか・・・。
学校も困っただろうなぁ。しかし、そこはSY高校。最終的には願書の写真をスキャンするから撮らなくていいということにしてくださったそうで、副校長曰く、「そう言ったら、そのあとはちょっと元気になった。」
ったく現金な奴(苦笑い)。
さらに、副校長は、彼女にとっては、人がいることがかなりストレスになるようだから、入学式も無理なら欠席しても大丈夫だから、と仰って下さった。
あんなこともしてみたい、こんなこともしてみたい、こうなりたい、ああなりたい、という夢が色々あっても、いざ特定の場面に遭遇すると、体が硬くなってしまってそこから先に進めなくなる。なかなか面倒で困難な障害をかかえたものだ。
でも。
今はそういう時期だから。
少しずつ、自分で自分をコントロール出来るようになるまでまだ時間がかかるだけだから。


コメント

  1. いとなん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    人がいるところがストレスか?・・・・。実は最近私はある場所で「ばめんせいかんもくしょう」というものを知り、色んな意味でめからうろこ口あんぐりなのです。人は相手によって見せる顔は違うし、場所によって打ち解けたり緊張したりとするでしょうけど。Aで見せてる顔はBでは180度違うのだとAだけを見ている私が想像しないことにはその人を理解したことにならないというのはなかなか大変だし、本人も大変なのだと思いました。お嬢さんは回りに割合とストレスでもなんでも出しているからその意味分かってもらえやすいし、理解がある場所にいらっしゃる。少しずつですね。ふぁいと?。

  2. どら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いい学校で良かったですねーー。いい先生だ。その学校でならきっと大丈夫ですよ。
    あー、うちの姉がちょっとそんな感じでしたわ、思春期の頃。突然泣き出す。他人からみたらわけわかんないんだけど、本人にはちゃんと理由があるのよねー。うちの親とかよく苛立ってたし、学校から呼び出されたりとかよくあったわー。
    ほんでも今ちゃんと立派に勤続20年以上の会社員やってるし(決してえらくはなってないけどw)、なんか楽しそうだからきっとだいじょうぶよー

  3. もいっこ、どら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いとなんさんがお書きになっている「場面緘黙」、うちの息子が小学校の頃、「そうではないか」と言われてた。そう言えば姉に性格というか性質というか、そっくりです。私より姉に色々似てます。
    彼は早いうちに通り抜けちゃったけど、例えば就職してから何かあったりするかもですよねー。いくつになっても親って心配するのよね…

  4. いとなん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    どらさん 通り抜けないまま場面緘黙のMAX@大人ってWikiとかで調べても、大変すぎる感じです。つまり、外に出るなり猿ぐつわと仮面で素顔消える状態、一方で周囲は「大人なんだから外と中でそんな極端な違いはないはず」と思ってしまう。あ、そういえば、母が幼い頃口きかないんで小学校面接で黙りこくったままだったけど「同じ小学校のお姉様とお兄様が優秀だから大丈夫でしょう」と入学させてもらえたという話。幼稚園では口をあけたまま校庭に立ち尽くしてたらしく、なんか母も素質あったのかも。

  5. トンちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    同じく戦ってます。高校から無理をしない選択がきっとお嬢さんに、良い結果にらなると信じてます。

  6. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>いとなんさま
    中娘の場合、確かに周りの人の使い方というか、振り回し方(?)がうまいんですよ。結果として、なんだか他の子より得してるようなところもあり(笑)
    たとえばSY高校ではほかの生徒をさしおいて(笑)副校長と校長と仲良くなっていたり。
    これから先、心強いことでしょう。

  7. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>どらさま
    お姉様がそうだったのですか。中娘から聞いたら、この日はとにかくだーっと涙が出てどうしようもなくなってしまったそうです。
    優しい先生方ばかりで本当に救われました。

  8. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>トンちゃんさま
    現在進行形ですね。
    色々な戦い方があると思いますが、中娘の場合は、できる限り不得意な場面を回避する方法を今は取っているのかなぁと思います。
    いつかは乗り越えていかないといけないんですけどね・・・。