フロマエcafe のち 日本国宝展

文化の日なので、ってわけでもないけど、中娘と家人と3人で上野の国立博物館で開催されている日本国宝展に出かけた。
が、その前にお昼ご飯。
西日暮里で途中下車して、初詣のときに偶然見つけたリトルクッチーナユメに行くが、タッチの差で入れず、すごすご(?)西日暮里駅に戻る途中、またまた偶然見つけたカフェに入ることになった。
お風呂屋さんの前にあるから、その名も「フロマエカフェ
オーガニックで、マクロビかビーガンっぽいカフェ。
私がオーダーしたのは、本日のスープとパンのセット。本日のスープはさつまいものポタージュでした。
{img:dvc00303.jpg}
家人と中娘は、ランチプレート。大豆のハンバーグやカブの豆乳煮などのおかずに雑穀入りのご飯。
{img:dvc00304.jpg}
デザートに頼んだケーキは、米粉とおからのバナナパウンドケーキ。コーヒーも美味しかった!
{img:dvc00305.jpg}
腹ごしらえをして、国立博物館平成館につくと、国宝展は50分待ちだと言う。4列に並んでひたすら待って、それでも50分もしないうちに入れた。
今日まで法隆寺の宝物展も併催されていて、美術の教科書でしかみたことのないような屏風や琵琶など見る。祈りとか信仰心をテーマに集められたということだったけれど、やはり、国宝展。いろんなものがありすぎて、的が絞りきれない感じ。印象に残ったのは、縄文のヴィーナス土偶と、地獄草紙、当麻曼荼羅縁起絵巻など。
国宝展のあとは中娘のリュックを探しにアメ横を小一時間歩いて、結局気に入ったのが無く、家の最寄り駅そばのお店で結局買うことになった。
文化の日らしい一日だったかな。