初詣??谷中七福神めぐりハーフ後半

2011年の初詣で谷中七福神めぐりをしたけれど、4つ回ったところで後半は延期になっていたのが、丸3年たってやっと今日回れることになった。家人、私、上娘と末娘の4人で初詣。(中娘は全然起きなくて不参加、長男は受験生なのでおうちでお勉強)
田端駅からスタートして、最初は、
福禄寿の東覚寺。御利益は「人望」
{img:140104tougakuji.jpg}
恵比寿の青雲寺。御利益は「正直」
{img:140104seiunji.jpg}
布袋尊の修性院。御利益は「大量」
{img:140104shuuseiin.jpg}
やっと全部回れました!
{img:140104sitihukujin.jpg}
東覚寺から青雲寺に向かう途中に気になるイタリアンを発見。でもお参りが終わってないのに、食事するわけにもいかず、いったんは通り過ぎて無事3つのお寺を回り終わるけれど、諦めきれずまた戻る。
どんだけ食い意地が張ってるのやら。
リトル・クッチーナ・ユメ
{img:140104lcyume.jpg}
各々好きなメニューを選び、セットにしてもらいました。サラダと小さなおかず。この大根が激旨。昆布のだしで煮たあと、焼いたもの、とか。パンも自家製。
{img:140104salad.jpg}
家人がヤリイカのトマトソース、上娘がズワイガニとネギの唐辛子のパスタ、末娘がトマトとモッツァレラチーズのパスタ、私はカブと小エビの玄米リゾットをそれぞれ頼んだんだけれど、食い気が先に立ちいずれも写真はナシ(笑)
さらに自家製ドルチェもお願いしたところ、ドーナツにイチゴとなにかのシャーベットを載せたもの。このドーナツ、卵もバターもミルクも使っていないというから、驚き。(シェフはそういうお店がやりたくて、色々工夫してここまでできるようになったと仰っていて、1月後半には、その技法を伝えるためフィレンツェに招かれて出張してくるそうです。すごいですね!)焼き菓子としてテイクアウトもあったので、お留守番の子達のためにもちろん買って帰りましたよ。
{img:140104donut.jpg}
私は珈琲も頂きました。ミルクは豆乳が添えられてました。
{img:140104coffee.jpg}
店構えをみたとたん、家人と私が吸い寄せられるように近づいてしまったこのお店、思った通り、とてもおいしくて良いお店でした。
2012年1月1日オープンだそうで、もし、私たちが最初の七福神巡りで全部回ってしまっていたら、おそらく出会うことはなかったことでしょう。
それおを思うと、巡り合わせというか、僥倖というか、神様の思し召しというか、要するに食い意地が張ってるというか、とにかく、年の初めから良いことがありました。