ホトトギスが咲いた

趣味で茶花を育てているYさん(幼なじみのお母さん)からいただいたホトトギス。
お庭に植えておいたら、今朝、花が咲いているのに気がついた。
{img:130921hototogisu.jpg}
今日のお稽古に持っていったけれど、今日は使われること無くお持ち帰り。
キッチンの出窓にかざることにした。
{img:130921hototogisu2.jpg}
茶花計画、着々進んでいて嬉しい。ちなみに、今庭にあるのは、ヤブラン(こちらもお花が咲きました)、シャガ(雑木林から拝借)、ツリガネスイセン(こちらも雑木林から拝借したもの。名前はただしいかどうかわからない。)、半夏生(もうお花は終わりました)、ホトトギス(まだ蕾がついてます)、シュンラン(今年お花咲きました。また来年。)、シラネアオイ(こちらも今年花が咲きました。また来年)、ホタルブクロ(大人の遠足のときに買ってきてしばらく咲いてました。今枯れてるけど多分根っこは生きてると思う)、シラサギソウ(先輩におしつけられた(?)シラサギソウ。来年花を咲かせないといけなくてプレッシャー)。
草系はかなり増えてきたけれど、木も欲しいのだ。野望としては、白玉椿か侘び助、夏椿(姫沙羅)、宗旦木槿が欲しい。こちらはどうやっていい木を手に入れればいいかわからなくて、ただただ欲しいなぁと思っているだけなんだけれど。