弥生茶会(写真追加しました)

2年前にお世話になっていたお茶と着付けの倶楽部(仮称)の春のお茶会「弥生茶会」に末娘を伴って伺った。
場所は、国立オリンピック記念青少年総合センターの中にある桜花亭
建物の前には見事な枝振りの桜の古木があり、もし花が咲いていたらどんなに見事だったことだろう。いくら開花が遅いと言っても、こんなに日当たりの良い場所にある桜が蕾ばかりで花が一つも開いていないとは!
残念。
{img:120325oukatei.jpg}
でも、お茶席は春らしい室礼にあふれていて(桜の名前を失念したけれど、ちゃんと床の間には桜が生けられていた)、倶楽部のみなさんのおもてなしの心が感じられた。
{img:120325yayoichakai.jpg}
お自服席も設けられており、末娘がお抹茶を点てる体験をさせてもらった。
{img:120324yayoichakai2.jpg}
来年また桜の頃にお茶会開いて欲しいな。そしてそのときは、お濃茶席も是非設けて欲しいと思ったことだった。


コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    本日はありがとうございました
    この桜が咲いてくれたら本当によかったのですが。。。残念!
    ら、来年?! おおおおおおおこいちゃですかぁ~~~

  2. これぽぽ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    今日はありがとうございました!
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです~
    末娘ちゃん、かわいかったー大きくなりましたね!

  3. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    今日はお世話になりありがとうございました>6さま
    そうなんです。来年は是非お薄席とお濃茶席をお願いします。165なら絶対大丈夫!

  4. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    今日はお世話になりありがとうございました>これぽぽさま
    末娘は、みなさまから大きくなったねとか、お腹の中にいるときから知ってるのよ、などと声をかけられて、とっても照れてました。

  5. あねやん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    お越しいただきありがとうございました。
    前回の茶会に貴重な戦力?だった方を、今度はお客様としてお迎えできているんだわと思い出し、とっても嬉しかったです。。。
    って、さすがにおこいちゃは........えっとぉ..

  6. wani より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    なんかプレッシャーかかっとるw
    昨日は、素敵なお着物姿でいらしていただき
    とっても嬉しかったです?
    お嬢ちゃんも背がのびましたね?。
    可愛かったです。
    前回の、お会記騒動を思い出しますね(笑)
    うららかな日に、こうして
    大切な人たちの顔が見られて
    よい春の想い出が増えました。

  7. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    昨日はお世話になりありがとうございました>あねやんさま
    昨日、点茶席のあねやんさまを拝見して、私も向山庭園でご一緒したことを思い出していました。あのときは一緒にお客様を迎えたんだなぁって。
    次は、お濃茶のお点前をするあねやんさまを拝見したいです(まだ言う(笑))

  8. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    昨日はお世話になりありがとうございました>waniさま
    waniさまの着こなしも素敵でしたわー。お茶人らしい色無地と帯!
    実はwaniさまの帯がうらやましくて、昨日からヤ○○クをさまよって同じような帯を探してたりします(笑)
    そういえば今回はお会記はどうされたのですか??

  9. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    お濃茶はゆるしてください(汗)>minahoさん
    お会記事件(笑)←いや、今だから笑えるのですがね。今回も、もちろんイロイロありましたよー
    先ほど、先生とお話ししました。労っていただいようなダメ出しされたような???今、ちょっとヘコミ中

  10. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    本当に本当にお疲れ様でした>6さま
    お会記事件!ありましたねー(笑)
    パワフルな先生のこと、やればやるほど要求水準が高くなっていくのだと思います。だから6子ちゃんが凹む必要は無いですーー!!(^^)v