中学生作品展とどんぐりの木

昨年に引き続き、今年も中娘の作品が展示されているというので、お茶のお稽古早退して、午後から区の美術館に行ってきた。作品は、学校の中の好きな風景を描いた版画と家庭科の授業で作ったティッシュケースカバー。版画は「校庭の片隅」というタイトルで木の根っこが描かれていた。なんでこの場所を選んだの?と聞いたけれど、きちんと答えてもらえなかった。地味だけど、よーく見ると、根っこのところから新芽が出てる。もしかしてそこが気に入ったのかな。
帰りに、美術館近くのケーキ屋さん兼喫茶店「どんぐりの木」でお茶をした。区展のたびに来てるような気がする。でも、ここのケーキ、どれもとてもおいしいんだもの。
今日私がいただいたのは栗のロールケーキとアールグレイのセット。
{img:120114dongurinoki.jpg}
おみやげに、シュークリームを買って帰った。