パスタの晩ご飯

夏になると生協で2キロ入りの完熟トマトを買う。
{img:100808tomato.jpg}
たいてい煮込んでトマトソースにしてしまうのだが、今日は、生のままピュレ状にして桃の冷製パスタを作る。
近所にクラッティーニがあった頃、毎年桃の季節になると桃の冷製パスタを食べに行ったものだ。まだ私も桃アレルギーになっていなかったし。
今日は手元に残る倉谷シェフの料理教室テキストを見ながら作る。
{img:100808momopasta.jpg}
パスタの量は多いし桃が分厚くてお下品だが、家庭料理のご愛敬ってことで。
そのほか、ゴルゴンゾーラチーズ2種とパルミジャーノレジャーノ、残っていたクリームチーズを使って作ったチーズクリームソースでニョッキ。そして、2キロのトマトの半量を使ってラタトゥイユ。
クリームチーズソースはtwitterで知り合ったgabyさんからいただいた電子書籍「gaby’s kitchen」の「鶏胸肉のダブルチーズソース」に触発されて作ってみたものだ。
ダブルチーズどころかクワドラプルチーズになっちゃったけど。
それに鶏肉じゃなくてパスタだけど。
でもいいのだ。
gabyさんの料理から学んだこと。それは、おいしければいいのだ!ということだ。
たぶん、gabyさんはいろんな国でいろんな料理を学んでいらっしゃると思う。でも、学んだことにとらわれていない。とても自由で大胆。価値基準はだれが何と言おうと自分がおいしいと思うもの。
それがなんだかとっても気持ちがいい。なんとも気っ風がいいのである。
料理話の合間に、各地で出会った人々の様子も描かれている。そこも魅力的だ。
#gabyさんの本はこちらで入手できます。


コメント

  1. 千林豆ゴハン。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    検索をかけますと桃のパスタは、トマトと和えるものばかりですね、、、
    うちは、トマトをつかわなくてクリームチーズに和えていただきます。
    オリーブオイルの薫りがそのまま鼻にのこる感じ。
    で、しっかり塩コショウ効かせないとこれはややもしますとあのマウンテン系のパフェとかを具材にして食べさせるスパゲッティーへと接近してしまいますので、そこでカリカリに焼いたベーコンを具にいただきます。
    アイスクリームにおける、ウエハース。改良の余地はまだのこされているはず。

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    豆ゴハン。さん、こんばんは。
    桃にクリームチーズにカリカリベーコンですか。それはまたクラッティーニ流とは全く異なる桃パスタですね。
    どんな味になるかな・・・想像中。

  3. 千林豆ゴハン。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
     
    クリームチーズを引いて、ベーコンは生のままで
    拵えてみましたが、デイリーの家庭料理ならばこちらの方が
    さっぱりとしていてよいですね。クリームチーズはどんな食材に
    も勝ち過ぎるんですよ、重たい。
    その替わりに大蒜スライスはきっちり焼く、バジルを大目に効かせる。
    オリーブ油の替わりに、ドライトマト油漬けにつかってありま
    すひまわりオイルをつかってみましたがこれで充分。トマトもすこし使
    うだけでなんでもトマト風味になってしまうという勝ち過ぎる食材ですね。
    桃カペッリー二には、わたしはトマト無しで充分。