ポークビーンズ変形版

ポークビーンズというと、たぶん肉は小さく切るか挽肉を使うのではないだろうか。今日は豚ロース切り身(1枚当たり100グラム見当)が8枚といろいろお豆の冷凍があったので、まずニンニクみじん切りをオリーブオイルで熱して香りが出た頃、人参、タマネギ、セロリなどを小さめに切ったのを炒めあわせ、トマト水煮缶を入れて煮はじめる。豚肉は、小さく切るのはもったいないようなお肉だったので、1枚を二つに切って16枚にし、クレイジーソルトで下味をつけあと小麦粉を振る。フライパンに油をしき(今日はオリーブオイルとバターにしてみた)焼き色を付けたところに白ワインを注ぎ煮立てるとアルコールも飛んだ頃、小麦粉をつけておいたおかげでとろっとしてくる。これを隣の野菜トマト煮に汁ごと移してしばらく煮込む。味付けは塩と胡椒。ベイリーフ1枚。適当な作り方をしたけど、とろみ具合もちょうどよく、豆も柔らかくなっておいしいポークビーンズお肉が大きい版のできあがり。
スープはクリームコーンの缶詰と牛乳で作った簡単コーンスープ(上娘作)
パンが欲しかったけれど、今日は無かったので白いご飯といっしょにいただきました。
私はときどき豆を沢山たべたくなるので、今日は満足した。
中娘がおいしいおいしいと言ってとてもよく食べてくれた。あの食べ方はまさに育ち盛りの食べ方だ。・・・これでもうちょっと縦にも育ちますように(笑)