今日のお弁当:スコッチエッグ

昨日の晩ご飯のハンバーグ作成時、あらかじめ挽き肉をふだんの1.5倍準備しておいて、お弁当用にスコッチエッグもどきも作ってみた。
前々からお弁当のおかずとしては憧れの(?)スコッチエッグ。でも本当はこれにパン粉を付けて揚げるのが本当のスコッチエッグなのかな。だから焼いただけのものだからなんちゃってスコッチエッグかも。上娘が、うずらのたまご茹でてカラをむいておいてくれたり、玉ねぎは刻んでおいてくれたりしたので、とても助かった。

しかしスコッチエッグは難しい。焼いている間にどんどん種が割れてきて卵がはみ出てくる!なかなか雑誌やウェブに載っているようなきれいな丸いスコッチエッグにはならなかったのだ(ーー;)。

ところで息子君は最近、更に小食になっているので、お弁当を二つに分けてみた。一度に沢山食べられないのなら、何度かに分けて食べればいいということで。これでもし二つ目が食べられなかったとしても、蓋をあけずに済むので、家に帰ってから電子レンジにでもかけておやつ代わりに食べることもできるんじゃないかな。どうかな。


スコッチエッグ(昨日作成)
パプリカとピーマン、シメジのオリーブオイル炒め(昨日作成)
しいたけとたけのこのシューマイ(生協冷凍品解凍)
ブロッコリ