真鯛のポワレ バルサミコソースほか

久しぶりにごはん日記。

真鯛の切り身を生協で買ったのと、最近バルサミコ酢を買ったので、両方使って作るレシピをさがして、こちらのレシピ通りに作ってみた。結果はベリーグッド!!でした。

付け合わせは沖縄産ジャンボインゲンのバタ炒めと、グリンピースのボヌファム。グリンピースの方のは村上信夫さんのレシピで、グリンピース、玉ねぎ、ベーコンをバターとお水でことこと煮て最後にレタスを足す。味付けは塩と胡椒で、とろみはコーンスターチでつける。上娘が子供の頃よく作ってくれたよね、というので、かなーり久しぶりに作ったということなのかな。

ポタージュは、カボチャとさつまいもとじゃがいもと玉ねぎ少々で作ってみた。
何が入ってるか当ててみて、と言うと、さつまいも、じゃが芋、玉ねぎまではみんな分かるのだが、カボチャになかなか行き着かないのが意外だった。色を見ればカボチャとわかりそうなものなのだが、サツマイモの味の方が強いせいだろうか。正解を教えると、ああー、そういえばカボチャだねー、となって面白かった。
今日のポタージュもなかなか美味しゅうございました。(次回はこれに人参も足してみたい(^◇^;))

お酒はYEBISU華みやび。最近はまってる(^o^)。