5×9=45

親ばか日記を一つ。

高校受験生の末娘は、定期テストの結果表をもらうとコメント欄(自己反省欄)に、「内申くれええぇぇぇ、内申くれよおおおぉぉぉ〜〜」などとふざけたことを書いては先生にたしなめられていたのだがしかし。

昨日、仮内申の発表があり、一人一人呼ばれて素点が書かれた紙が配られた。

末娘曰く。名前を呼ばれて行くと、担任のM先生がしかめっ面してる。え?なに怖い顔してるの??え?え?え?私何か悪いことした??とオドオドしながら先生の差し出す紙を見ると、

3科目15
お、5の倍数じゃん、と思って次に下の段に目を移すと

5科目25
お、これも5の倍数だ、やったね、と思って最下段に目を移すと

9科目45

という数字が目に入った。

ごっくしじゅうご・・・・えええええ????
オール5ぉぉぉぉ????!!!!!

と、腰を抜かすほどびっくりしたのだそうだ。

はい。

末娘、オール5いただきましたーーー゛+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「家に帰ってからも10回くらい計算しちゃったよ、ごさんじゅうご、ごごにじゅうご、ごっくしじゅうごって」と、いつもは小生意気な末娘のくせに、かわいいことを言ってくる。

その日、塾で一番の仲良しのHちゃんと話したら、Hちゃんは3科目15、5科目25、9科目44だったそうで、惜しくもオール5は逃したらしいのだが、末娘はHちゃんの5は全部完璧な5だけど(私もそう思います)、アタシの5はぎりぎり、みなさんの愛で成り立ってる5って感じだから、もう明日から授業まじめに聞く、愛をありがとうってお礼を言ってみんな(先生方)のところ回ろうかな、などと言うので、

「第一志望に受かったらお礼回りしなさい。」

と言っておきました。

気を抜かず、がんばれよ。これからが大切なんだから。(^^)v


コメント

  1. ちつてと より:

    すごい!! 素晴らしい!!

  2. minaho より:

    いらっしゃいませ>ちつてとさま
    親ばか日記にすみません< (_ _)>
    ありがとうございます。
    とはいえ、本番はまだ先。ここで喜んでいてはいけないのかもね(^_^;)

  3. 6子 より:

    すごい!
    9教科オール5を取れるお子さんが世の中にはいるのかあと思っていましたが、こんな近くにいらしたとは。
    おばちゃん、好きなだけ江古田の餃子をご馳走してあげたい

  4. minaho より:

    いらっしゃいませ>6子さま
    江古田餃子!それは喜びます!!がっ!!
    第一志望に合格したら、お願いします!!