個人面談

中娘が通う中学校で担任と親との二者面談があって行ってきた。
担任は今年二年目の男性で教科は理科。年齢は・・・たぶん上娘とほとんど変わらない。
話題の中心は、中娘のことではなく、中娘が仲良くしている友達@在日外国人がまきこまれているイジメ問題について。イジメ問題に担任の先生はちっとも適切な対応をしてくれないと中娘が日頃から非常に不満に思っているので、私が直接ヒアリングして真偽のほどを確かめてみた、という具合。
先生はイジメがあることは把握していたけれど、実際どんなことが起きているかはほとんど把握されていなかったようだ。
肌が黒い人と一緒にプールに入ったらアタシまで黒くなっちゃうからやだー。
なんで日本にいるの?自分の国に帰ったら?
こんな発言が実際にとびかっていることも全くご存じなかった。
対応に関して伺うと、加害者と思われる生徒を呼んで個別に話はしたものの、両者に認識の違いがあるようだ、被害者の方がはっきり具体的に伝えてくれない限りこちらとしても手の打ちようが無い、というお答えだった。
それって、虐待を見過ごして子供を死なせてしまったりしたときの学校や児童相談所の言い分にそっくりじゃない?
被害者本人は言葉の壁もあるし、言いたくても言えないから困っているのになぁ。