庭の花々

玄関前の花壇に植えてあった都忘れ(花をつけた苗をもらって植えたもの)、2年ほど鳴かず飛ばず(?)でしたが、今年は花をつけました!160424miyakowasure

植えてから数年花をつけなかったのはこのスズランも同じ。去年も咲いて、今年も咲いてくれました。でも今年のは恥ずかしがり屋さん?葉の陰に隠れてます。

160423suzuran

庭にあるハナミズキは満開。

160423hanamizuki

コウヤマキのてっぺんに花?と思って望遠レンズで撮ってみたけれどこれは花?それとも新芽?

160423kouyamaki

ザクロの新芽は赤い。ザクロの花も実も赤いから?

160423zakuro

梅の実がずんずん大きくなっています。例年いいところまで大きくなったら落ちてしまうんだけど、今年はどうでしょう。庭になった梅で梅酒か梅干しを作るという野望はあるのですが。

150423ume