山の上ホテル

靖国神社の観桜茶会は集合が8時。ということは7時半、というのは言い過ぎだけれど、要するに朝が早い。
前の晩に、家人が山の上ホテルに宿を取ってくれた。
部屋に到着すると、お茶と豆乳プリンが運ばれてきた。
{img:160402yamanoue.jpg}
夕食は天ぷら山の上(上娘が小さいときに連れてきてとてもおいしかったお店。我が家ではほぼ伝説の店!)に行きたかったけれど、夜は高いし、明日の朝は早いので、ルームサービスにした。春のお薦めメニューで春野菜の天ぷら鮪のたたき小丼付き。これで3300円!やっぱりどこの天ぷらより山の上の天ぷらは美味しいなぁ。。。
{img:160402yamanoue_roomservice.jpg}
翌朝は朝食は通常7時からだけれど、前の晩9時までに注文すればルームサービスで6時半に持ってきてくれる。当然お願いしておいたので、6時半に朝ご飯。有名らしい和定食。
{img:160403yamanouewashokuasa.jpg}
私はおかゆで。これも大変美味しゅうございました。
{img:160403okayu.jpg}
小さくてしかも古いホテルだけれど、スタッフは親切で、サービスは何かと気が利いていて、お金をかけるべきところがよく分かっている、とても良いホテルだと思いました。また泊まりたい。