お墓参りのちイチゴ狩り

家人の父、姉のお墓参りに伊豆へ。久しぶりに家族6人全員で大移動だった。
昨夜家人母宅に一泊し、今日の午前中はお墓参りへ。いつものコースで、旧反射炉ビヤ現レストランほむらでお昼を食べる。反射炉は世界遺産に登録されたため、大変な人出でちょっとびっくりした。てつざえもん、などというキャラクターまで出現していた。
その後は家人母と別れて6人で韮山イチゴ狩りセンターへ向かった。一人1400円の入園料を払うとワンボックスカーで送迎までしてくれる。マイカーの人たちは自分たちで移動するが、車の無いお客さんはイチゴ狩りセンターが車を出してくれるのだ。センターで上手にお客さんをふりわけるので、沢山のイチゴ農家も、楽に、均等に利益を得られる仕組みになっている。
{img:160321ichigogari.jpg}
{img:160321ichigo.jpg}
イチゴをめいっぱい食べて、歩いて韮山駅へ。途中アカツメクサと
{img:160321akatumekusa.jpg}
ツクシ発見。
{img:160321tukushi.jpg}
夜には末娘が塾に行かなければ行けないので、寄り道せず東京に帰ってきた。
次に6人で行くのはいつかな。