豚角煮

豚塊肉約1.3キロを5センチ角に切って角煮にした。肉の柔らかさといい、味付けといい、今日はなんだかとっても美味しく出来た。
{img:160223kakuni.jpg}
勝因(?)を分析するに、お酒はいつも日本酒だが今日は泡盛にした。お肉の下ゆではいつも色がかわるとすぐ引き上げるくらい短かったが、今日はちょっとべつのことをしていていつもより少し長めだった。お砂糖は黒糖を使った。加圧時間の管理をちゃんとした。くらいしか思いつかないんだけど。
ほうれん草とゆで卵(卵はすこし豚肉の煮汁で煮る)が付け合わせ。スープは豚肉のゆで汁を漉して、大根、人参、長ネギの千切りと生姜薄切り1枚を入れて煮て、塩胡椒、醤油数滴で味付けたもの。白いごはんはあきたこまち。