新宿、銀座にお出かけ

友人から添え釜をするという知らせをもらい、新宿の京王百貨店で開催されている西島隆作陶展に家人・中娘と一緒に行く。
作品は美濃焼で、織部、志野、黄瀬戸の様々な器が展示されていた。作品の抹茶茶碗を使った呈茶。実際に手にとってお茶をいただける幸せ。作家さんご本人から作品の解説もしていただけて大変興味深かった。欲しいなぁと思うお茶碗はとても手が出なかったけど、いつか機会があれば・・・。
新宿をあとにして、今度は銀座松屋で行われている追悼 池田重子 コレクション 日本のおしゃれ展へ。実はひそかに、中娘の振袖は池田重子ショップで見つかるのでは、と期待しているのだ。だって、彼女は小柄なので、アンティーク着物はジャストサイズだと思われるから。と、アンティークの柄行きが好きそうだから。
思った通り、熱心に鑑賞しておりましたことですよ。
どの着物(コーディネート)も素敵で本当にうっとりしてしまう。私の着物は基本は茶道用なので、半襟で遊んだことはないが、今日のコレクションを見て刺繍衿もすてきだなぁと思った。
そして、今日の展示の中で一つ選べと言われたら、私は千鳥の着物(帯留も!)が欲しい!!