骨付きポークソテー

家人は最近、たんぱく質が足りないらしい。厚みが2センチはありそうな豚肉、しかも骨付き肉を買ってきた。
塩胡椒してフライパンにバターをしいて焼き色をつけ、白ワインで香り付けした後、鉄板に移動して低温(170度)のオーブンで20分ほどじっくり焼いてみた。
付け合わせはじゃがいも、さつまいも、パプリカのソテー。スープはカボチャのポタージュ。なんとなく今日は黄色系が多い食卓になってしまった。(せっかく買ってあった「ちぢみほうれん草」を私が居ない間にお昼に食べてしまったらしい。せっかく緑色が加わると思ったのにorz)
{img:160110pork.jpg}
骨付き肉は特に骨の周りが美味しいのはなぜだろう。
一つ300グラムほどあるお肉をみんなよく食べる。中学生末娘なんて、骨までしゃぶる勢いだ。
私にはちょっと大きすぎたので、他の人に手伝ってもらった。
白いごはんはあきたこまち。