箱根一泊旅行

11月12日、空港バスに乗る直前に自分のパスポート期限が切れていることを発見して、まさかのキャンセルとなった台湾旅行。12日はそのまま池袋のパスポートセンターに行ってパスポートの申請をしてきましたとも<(`^´)>。
あまりにショックで(自分が自分を信じられなくなった)翌日13日は休みを取りやめて出勤。終業後、家人と待ち合わせて箱根に出かけることにした。
台湾が箱根に変わってしまった(^_^;
このところ箱根に行くときは定宿になっている箱根ハイランドホテルに素泊まり(レストランのラストオーダーまでに到着が無理だったため)。
夕食は家人作成ローストビーフサンドを持参してお部屋で取った。セブンイレブンで買ったデザート付き(笑)。
まさか弁当持って箱根に行くとは思わなんだσ(^◇^;)
翌朝、朝食だけはホテルで取る。
{img:151114highland.jpg}
雨にけむる中庭。紅葉もだいぶ進んでいた。
{img:151114highlandhotel.jpg}
チェックアウト後、バスでポーラ美術館へ。入り口ではかわいい彫刻がお出迎え。前に訪問したときは無かったと思うのだけれど、板東優さんという人の雪の子Ⅰという作品らしい。(この写真では小さすぎてわかりにくいけど)
{img:151114pola.jpg}
ポーラ美術館では、自然と都市 印象派からエコール・ド・パリまでが開催中だった。有名処の画家の作品がずらりと並んでいて、ポーラ美術館の底力を感じさせる展示。いやいやすごかった!
そして、この時代の画家と肩を並べられる日本人画家はフジタ一人だったんだなぁとしみじみ。小栗康平監督の映画「Foujita」が公開されたので見に行こうと思っていたところ、直前に良い展示が見られて良かった。
ポーラ美術館でお昼ご飯。相変わらずおいしい。私は企画展特別メニュー「セーヌの流れにのって」を頂いた。
(写真は公式ページから拝借)
{img:151114polalunch.jpg}
帰りは高速バスで池尻大橋まで帰ってきてそのあとは電車1本で。箱根って意外と近いのね。
今回の教訓。
「パスポートの期限は1年を切ったら更新しましょう。」(by パスポートセンターの職員さん)
帰ってきたら、パリのテロ事件のニュースで驚きました・・・。