今日も疲れた保護者活動

PTA活動とか、部活保護者活動とか、様々な保護者さんたちとおつきあいする機会が増えた今日この頃。
私は回りに比べて妙に年だけ取っているので、なるべく妥協点を見つけて、それなりに正しいと思われる方向、より子どものためになる方向、より親が楽に楽しくなる方向に持っていこうと努力してしまうわけだが(貧乏性ゆえ)、それでもときどき疲れるんだよ。今日は特に疲れた。
たかが、部活保護者の活動に、こんなに努力しなくても良いじゃないかと投げ出したくなったりする。
様々な価値観、というより、様々なものの感じ方、感覚、感情というものがあって、それが同じ話を聞いても違う解釈となって、後々混乱を招く。
感情で物事をつかまないでほしい、冷静に事実関係を見てほしいと思っても、他人にそんなこと求めるわけにもいかない。
そこで上記に戻って妥協点を見つけるべく動き始めて疲れて以下リフレイン。
それにしても、世の中ってほんっとーーーーに、いろんな人から成り立っているんだなー。
人生いつまで経っても修行だ。


コメント

  1. うりた より:

    ほんとうにお疲れ様です。小学生の部活動は親の出番が多く、協力しないと活動自体が成立しないのですが、来年度は世話人が回ってくるので、今から戦々恐々としています。

  2. minaho より:

    いらっしゃいませ>うりたさま
    昨年のPTA委員会活動は本当に奇跡のように良いメンバーに恵まれてほぼノーストレスで来たんですが、今回の部活保護者活動はお金がからんでくるので(やれ、ユニフォームだ、揃いの移動着だ、とお金がかかるので)親の価値観の違いがむき出しになってしまう面がありまして。それに加えてどちらかというと顧問側につく親と、顧問に不満を持つ親とに分かれてますし。色々です。
    小学校の世話人、楽しくできるといいですね。