梅仕事2015

昨年に続き今年も梅干しを漬けました。というのは、昨年1キロしか漬けなかったら梅酢が少ししか出来ず、あとあと困ったから!
今日から土用干し開始。
{img:150801ume.jpg}
梅は、昨年とても良かったので「曽我十郎梅」を再び生協で取り寄せた。
がしかし!
取り寄せたときからキズが気になって2キロのうち500グラム廃棄してジャムにしたくらいだからか、梅酢から引き上げたら、梅の表面にこんなに黒い部分が!
{img:150801ume2.jpg}
うち1個は黒い中にカビ様の白いものがついていたので、干す前に廃棄orz。こんなことは今まで初めてだ。
梅酢の表面はすごくきれいで一度もカビが浮いてこなくてうまく行ったと思っていたのに、何だろう一体……。
今夜は夜露にあてる予定だけれど、一昨年ほどにはうまくいかないかもしれないなぁ。
でも、梅酢は2リットル近く取れたので嬉しい。
ところで、玄関前の花壇に我が物顔に繁茂してる雑草が花をつけたんだけど、これは一体なに?
虎の尾?じゃないよねぇ。
{img:150801nanikore.jpg}