うちの子はなぜ朝起きないのか(超愚痴)

上娘は仕事の関係らしいが、ほとんど昼夜逆転生活で、ここ数年朝ごはんを一緒に食べたことがない。
息子は中学までは朝型だったのに、高校1年生で病気が発覚して以来、薬のせいもあって朝がすっかり弱くなってしまった。
中娘は不登校で朝起きない生活が続き、通信制に入ったらますますその生活に磨きがかかってしまった。
末娘は健康に問題はないのに、上を見て育っているせいか、何も言わないと昼まで惰眠をむさぼる子になってしまった。
中学生@末娘は義務教育期間だから学校に行かせなければ、と思い、起こしてやっている。(除く夏休み)
息子はもう二十歳も過ぎて自分のことは自分で責任を持たなければいけない。しかし、病気のせいもあるので少々大目に見てやって、頼まれれば朝起こしてやっている。
そして今朝。
会社に着くと、今朝に限ってなぜ起こさなかったと息子から電話がきた。
その時間はもうすでに必修科目○○のテストが始まってる時間らしい。通学時間は約2時間。間に合うわけがない。
起こす必要があるなら前の晩に言え、と伝えてあったはずなのに。
昨夜は何も言われなかったし、本当はいちいち子供を起こすために二階に上がるのだって忌々しくて嫌なのに。
なんで私は息子からこんな電話を受けなければいけないんだ。
私に電話する暇があるくらいならさっさと家を出て学校に向かえ!!
朝誰も自力で起きてこない生活、もう耐えられん!!
もういやだ!!!
もう私は誰も起こさない。勝手にしろ!!
と叫びたい。
ああ、でも息子は自己評価が低い子だから、・・・起きられない→試験受けられなかった→単位落とした→やっぱり自分はダメだ・・・の負の無限ループにはまり込むかもしれない。
そのことを考えると心配で、でも二十歳過ぎた息子を心配するような自分がまたまた情けなくて、ますます憂鬱になる。
泣きたい。


コメント

  1. ミケ より:

    うるうる。私も何が嫌って、息子を起こすことが一番嫌い。急に蹴り入れてくるから、命懸けです。結局、本人が起きる気がなければしょうもないですよ。なので、今回の件は息子君が反省して、次回から気をつけろ、です。minahoさんは悪くないよ!

  2. minaho より:

    いらっしゃいませ>ミケさま
    ボスがいないのをいいことに、仕事時間中にこんなところに書き散らしてしまいました。
    お目汚し失礼しました。ほんとにごめんなさい。そしてありがとう、わかってくれて(T_T)