モンテジア骨折

お昼休み、12時半頃だったろうか。中学校の養護教諭から電話で、末娘が体育の授業で高飛びをしていて着地に失敗し腕を骨折したようだ、と連絡が入った。
養護教諭の話では、最初は脱臼と思って近所の接骨院に連れて行き処置をしたが、痛がり方が尋常では無かったので、接骨師もギブアップし、救急対応で整形外科に行ってくれと言われてしまった。そこで中学校のすぐ近くの大学病院Jに連絡を入れると、午後からオペが入っているから救急を受け入れられないと断られ、隣町のH病院の整形外科でやっと見てもらえることになり、H病院へ向かいますというものだった。
連絡をもらって会社をすぐに出て、H病院へ向かう。
私が到着すると、レントゲン室など検査室が並ぶ廊下で養護教諭が座って待っていたので一緒にしばらく待っていると、整形外科の先生が出てきて説明してくれた。
脱臼だけじゃ無く骨折もしている。脱臼はすぐこれから整復しますが、骨折は手術をした方が良いでしょう、というお話。そして、養護教諭に向かって、こういう場合接骨院はだめだ。あそこはレントゲンも何も撮らずに何も分からずやるから!と。そして、私の方に向き直って、今回は接骨院に行ったことで却ってわるくなった部分もあるけど、でも大丈夫、治します!(`・ω・´)キリッと仰った。心強いお言葉。
そして再度末娘を処置室に連れて行き、脱臼の整復にはいった。
外で待つ私たちのところまで、うげーーーっ!ぎゃーーーっ!あ゛ーーーーっ!という末娘の悲鳴が聞こえる。よほど痛いのだ。
そして静かになり、しばらくすると車椅子に乗せられて末娘が出てきた。ぐったりしていて過呼吸寸前になるくらいしゃくり上げながら泣いている。
脱臼はとりあえずもとに戻った。しかし骨折はなるべく早く手術をしないときれいには治らない。私たちに任せてもらえるのなら、今日から入院して明日手術します、と整形外科の先生。さきほどから、絶対治す!と言い切るその強さに、私も飲まれて(?)「お任せします!」と答えましたとも。
そこから改めて外来の部屋に戻り、レントゲン写真を見せてもらいながら説明を受けた。診断名は「モンテジア骨折」というもの。
橈骨の脱臼と尺骨の骨折が組み合わさった複雑骨折だそうだ。
骨折したところを切開して骨を正しい位置に戻し、金属をボルトで留めてまた閉じる手術。そうすることにより、骨が正しい位置で繋がり、今後脱臼も起こりにくくなるそうだ。明日に向けて血液検査や、心臓の検査、肺のレントゲンや、肺活量なども検査した。
私は入院の手続きを取り、お昼から何も食べていない末娘にコロッケバーガーとおにぎりを買って(実は私もお昼食べてなかったけど)再度整形外科の先生から、手術の内容説明を受け承諾書にサインをし、やっと入院の準備が整った。
末娘の主治医は整形外科だけど入院する病棟は小児科なのだ。
案内されて入っていくと、何とそこには、末娘と保育園が同じだったママ友(小児科医)の姿が!!この春からこちらの病院に赴任したばかりなんだそうだ。
あらまぁ。やっぱり末娘はこの病院にご縁があったのね!(縁起担ぎ)
病室は一番奥の4人部屋だけれど、末娘以外だれもいない。がらんとした病室で、麻酔科の医師からの説明、小児科医師の手術前診察、手術室担当看護師の説明、今日の担当看護師の説明をそれぞれ順番に受け、終わったのが5時すぎ。
いったん私は家に戻って荷物を持って再度病院に行ったら6時半。
末娘はさっぱりしたパジャマに着替えシャワーも済ませてもう晩ご飯を食べていた!
さて、明日は全身麻酔をしての手術。ちょっと心配だけど、あの先生が執刀してくれるのなら、きっとうまくいくでしょう。
そういえば、末娘の血液型が初めて判明した。
まさかのAB型でした!(本人もまわりもB型?と思ってた!)


コメント

  1. renkon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    末娘さん、痛い思いされて大変でしたね。手術がうまくいきますように!

  2. いとなん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    着地失敗と聞いたので一瞬「足」だと思って、えらい大変そうだと思ってましたが「腕」でしたか。移動はご自分でできそうだけど、不自由な生活が続きますね。手術の成功を祈っています。お大事になさってください(minahoさまもお疲れでしょうからお大事に!

  3. うりた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    minahoさまも大変でしたね。でもちゃんと対応できる病院に受け入れてもらって良かったですね。我が家の上娘も保育園の時腕を骨折したのですが、やはり近所の整骨院に連れて行かれ、帰宅したものの夜寝返りをうつたびに痛がり大変でした。翌日整形外科に行ったら骨折と判明。何でなんでも整骨院なんでしょうね。手術の成功とその後の順調な回復をお祈りします!

  4. あがさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    どうぞお大事に!手術がうまくいくように祈ってます。

  5. ミケ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    保健室も最初から救急病院に行ってくれれば良かったのにね。何はともあれ、お大事に。若いから予後はきっといいはず!

  6. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    renkonさま、いとなんさま、うりたさま、あがささま、ミケさま、暖かいお言葉有難うございます。無事手術は終わり、あとは回復を待ってリハビリです。たまたま連れて行ってもらった病院ですが、良い先生に巡り会えて本当にラッキーでした。