奈良京都小旅行備忘録

私が東大寺のお茶会に行くことになったので、家人も誘って、二人で奈良と京都に行くことにした。一泊目は奈良で、二泊目は京都。
奈良は二十数年ぶりに奈良ホテルに宿を取った。変わらぬ佇まい。
{img:150503narahotel.jpg}
がしかし、新しくティーラウンジが出来ていた!ケーキセットをいただいたときに出てきたティーポット。
最初は茶葉をむらすために横向きになっていて、
{img:150502_174942.jpg}
ちょうどいい時間になったら縦にして注ぐ。
{img:150502_175002.jpg}
あんまり形が面白いので写真を撮っちゃった。その後猿沢の池あたりまでお散歩して志津香で夕食。
翌日は私は終日東大寺、家人は京都にいったん荷物を置きに行き、奈良に戻って中宮寺の弥勒菩薩を見たり、中谷堂でお餅を買ったりして過ごしたらしい。夕方、私が偶然見つけた「喫茶店そよご」で待ち合わせて京都へ移動。
{img:150504soyogo.jpg}
京都の宿はホテル日航プリンセス京都。
翌日は黄梅院の昨夢庵を見たいがために、大徳寺へ。黄梅院のほかにも、興臨院、総見院、本坊が特別公開されていたのでそちらも合わせて見学した。
ほとんど写真撮影禁止なので、写真はないのだが、黄梅院には利休が作ったという直中庭が美しく、まさに非日常の空間だった。昨夢庵は、利休鼠色の襖が半分しか開いておらず、細かいところまで拝見することは出来なかったが、雰囲気はよく分かった。直中庭にある小さな茶室は、少しでいいから中を見せてもらいたかったのだが、非公開。全く近づけもしなかった。残念。
大徳寺は広大なお寺で3つの塔頭と一つの法堂を見学しただけで午後いっぱいかかってしまい帰る時間となってしまった。
次回来るときは奈良でもう一度ゆっくりしたい。


コメント

  1. マルコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    そよご、イイですよね。今度ゆっくりの時はお目にかかれますように。

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>マルコさま
    今回は目と鼻の先まで伺っておきながら御挨拶もせず失礼してしまい大変申し訳ありませんでした!!
    そよご、あの通りを歩いていてふと見たら「ぜんざい」という旗(のぼり?)がひらめいておりまして、ふらふらと入りました。やっぱりいいお店だったんですね。
    家人はぷるぷるのわらびもち、私はコーヒーとセットのおぜんざいを頂きました。
    次回は是非!(次回がいつかはさておきw)