中娘とお出かけ

友人のお嬢さんmちゃんが出るミュージカルを中娘と一緒に見に行った。実は中娘がmちゃんの大ファンなのだ。いつ行っても、何を見ても、かわいいかわいいと大絶賛。
今日の舞台は2年前の初演のときにも行っている。今回は再演。全体的にレベルが上がっていて素晴らしかった。特にダンスがすごい。「使い魔」たちのダンスはあまりにも上手なので、私はセミプロの人たちが応援で出てるのだとばかり思っていた。終演後、mちゃんに聞いたら、全員中学3年生の子だという。いやー驚いた。てっきりプロの人が踊ってるんだと思ったよ。
mちゃんも前半そのメンバーと一緒に踊っていて、中3メンバーと全く見劣りしないすごく良い踊りをしていたので、小学生だったmちゃんが本当に成長したんだなぁと感慨しきり。
主演の子sちゃんはmちゃんより一つ下でこの春中学に入ったばかり。sちゃんのお母さんは、これで本当に小学校を卒業しましたと仰っていた。レッスンは小学校のときからずっと続けていたのだものね。
地域の子供たちを集めてミュージカル教室を開き、あの規模のあのレベルの公演を成し遂げている団体(子供たち&指導者の人たち&保護者の人たち)もすごいと思う。
中娘曰く「輝いていたねー」
ほんとうにみんな輝いていました。