通信制高校

今どきの都立高校で書いた高校を受けた中娘さん。今日が発表だった。
わざわざ会社を休んで、一緒に行こうと思ったのに、8時に起こし、9時に起こし、10時に起こし、10時半になっても起きなくて、その間にしっかり出かける支度してしまった私に「これから用意しても遅くなるばかりだからお母さん行ってきてぇ?」と言い出した。
経験上この展開では絶対に起きないし、絶対に行かない@中娘。
なので、さっさとあきらめて霙の中一人で行ってきました。
結果は合格。家人にメールしたら Chariots of fireに出てきたcollegeの校長を真似て”Just as I expected.”と返事が返ってきた。受検後(入学試験でなく学力検査。なので、受験じゃなくて受検)採点した結果、多分大丈夫でしょ、という判定をしていたのだ。
そうは言われていても、番号を見るまでは不安だ。合格とはっきり分かったときには本当にほっとした。
しかし、これからがどうなることか。入学資料を持って帰って中娘に見せると、入学式とか写真撮影とか苦手なんだよーーやだよーー(^0^;)だって。
もうこうなったらじたばたせずに流れに任せるしかない!茶髪OK,ピアスOKの自由な学校が理想だった中娘が、晴れて理想の高校の生徒になれたんだから、入学式くらい何てことないよ!!と言いたい。
・・・言わないけど。
18日が入学式。ちょうど良いことにお茶のお稽古も無いので、一緒に行ってやるかな。