きもの2パターン

久しぶりにきものの記録。
8年くらい前にヤフオクで落とした着物、タンスの中で眠っていましたが、昨年のクリスマスにやっと仕立て直して着られるようになりました。
ターコイズブルーの鮫小紋で、縫い一つ紋が入っています。古い生地なので、実は若干ヤケがあって、左右の身頃に微妙な色の違いがあったのですが、洗い張りして仕立て直したら、少し(かなり?)わかりにくくなりました。
初日は黒い帯で。
{img:150110kuro.jpg}
今日は銀の帯で。
{img:150111gin.jpg}
帯揚げは、銀座きもの青木の正絹無地縮緬帯揚げ3枚セットで、黒の帯には「退紅」、銀の帯には「瓶覗」を合わせてみました。もう一枚は「薄香」が欲しかったのですが売り切れ中だったの、第四希望の「鳥の子」が送られてきました。鳥の子もなかなか使い勝手がよさそうです。次回試してみたいなぁ。
お茶席で活躍しそうな着物と帯揚げが増えて嬉しいです。


コメント

  1. 6 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    素敵なお色ですね。帯どちらも上品なのにゴージャス。さすがのコーデですね!

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>6さま
    ありがとうございます (〃’▽’〃)テレ