二人のフォスカリ

英国在住の友人が字幕を担当した、世界同時中継ロイヤルオペラハウスのライブシネマ。2月のドン・ジョバンニ、6月のマノン・レスコーに続き、昨晩、ヴェルディの「二人のフォスカリ」を鑑賞してきた。
作品に関して全く知らなかったので、こんな個人サイトとか、こんなwikiを見てにわか勉強していく。
主役はプラシド・ドミンゴ。三大テノールの一人として超有名だけれど、彼は近年はテノールからバリトンに転向したのだって。休憩時間に流れるインタビュー映像でもそんな話をしていました。だからこの主役をしているんだね。
1幕、2幕ではオーケストラの音に負けてる感じがしてたドミンゴさん、もう年だし、大丈夫かなぁと見ていたら、3幕はすごかった。圧巻でした。やっぱり3大テノールと言われた人だけのことはあります。オーラが違う。1幕2幕でオケに負けてても存在感だけはあったので、それにあの声量が加われば、もう向かうところ敵なし!最初はわざと抑えていたのかな。
息子役の歌い手さんフランチェスコ・メーリも、主役の義理の娘(息子の妻)役のソプラノ歌手さんマリア・アグレスタも、いい声だった。素晴らしかった!
ストーリーは最後には主役の息子も主役も死んでしまって、観客としてはどうすればいいのか戸惑うような悲劇なんだけど、実話に基づいているのねぇ。実際は翌日にフォスカリ父はなくなるんだけど、劇中ではその場でバッタリと。
オペラって面白いですねぇー。
ところで、今回も、音楽監督、指揮のパッパーノさんの解説がありました。前回も楽しかったけど今回もピアノを弾きながら、主役三人のテーマ曲の違いについて語ってくれました。字幕のおかげでよくわかったわ(^^) 先に書いたドミンゴさんのインタビューはパッパーノさんがやってて、こちらもyoutubeで見られます。インタビュー全編はこっちかな。
益々パッパーノさんのファンになったわ。


コメント

  1. 千林豆ゴハン。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    SNSのドミンゴコミュニティに登録してありますんでニュース流れてきてたんですけど、24日だったんですよね~。タイトルだけみて、後で読む、扱いしてましたわん。28日上映てそれ無理やわ知らなかった残念。

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>千林豆ゴハン。さま
    ドミンゴファンでいらしたのですね。
    今回は、友人のところに字幕の仕事が入ったのも一週間前だったと言いますので、スケジュールが押していたのかも知れませんね。