昭和な家の茶室開き

お友達二人でオープンした「昭和な家」の茶室開きの茶事に行ってきた。
着物仲間、というのかな。お茶仲間でもあるんだけど。着物大好きなお二人が喜ぶような着物で、というのがドレスコードだったのだけれど、振袖も持ってないし(笑)、せめて髪だけでも盛っていこうと美容室へ行く。
茶事は、点心、濃茶、薄茶の順。点心は、懐石を習っているお友達も応援に入って、ぎんなんの入ったはすしんじょの煮物椀に、岐阜郷土料理の朴葉寿司(昭和な家の二人のうちお一人が岐阜出身。朴葉もわざわざ取り寄せたそうだ)、紅白なます(紅白なますは初めてのお客様にふるまうものと今日初めて知る)というお献立で、どれも大変おいしかった!
お茶席は表千家流。久しぶりに表さんのお点前を拝見した。5年前に私も表さんに1年間だけお世話になったので、なつかしい。
主菓子は岐阜の栗きんとん。お干菓子は、三種のうち、一つはなんと手作り。
心のこもったおもてなしで、ほっこりした一日となった。
◇オマケ
私の今日の頭。
{img:141026makigamiup.jpg}
大変好評でした(違)


コメント

  1. すなが より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    おつくしい^ ^

  2. minaho より:

    SECRET: 0
    PASS:
    QLOOK ID
    いらっしゃいませ>すながさま
    そんな・・・何も出ませんよ(笑)